気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

やっときてくれましたっ、はっちゃん!!
これでいろいろ楽になるぞー!
  1. 艦これ
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

まおさんのブログで、広島の記事は任せられたっぽいので頑張りますね! 適当にね!!
でも気長に待ってねー!!

○艦これ
今回のタイトルは艦これ、弥生のセリフです。(イヤ、ほんと怒ってないからねまおさんw)
かわいいですよねー。
最近は58がかわいいです。あと雪風。
夕張さんの有能さに気付きちょいと前から育ててますが、新海域ではとても重宝するらしく、むしろ必須と言われるくらいだとか。
育てといてよかったー!
夕張さんはおへそがいいよね、おへそが(
鳥海さんがやっとまともに働いてくれるようになりました。
でもその頭脳をもっと活かしていいのよ? 主に命中とかめいry(
鳥海さんもおへそがキュートよね(
長門さんが本当によく働いてくれて、今だに改にしていないのにバスバス砲撃を当ててくれてます。ちなみに現在88レベル。
90代になったら改にしようかとw
あと、次のイベントはおそらくミッドウェー。
一航戦の加賀、赤城、そして二航戦の蒼龍、飛龍と、帝国海軍が誇る正規空母4隻を失った、衝撃的な海戦です。
このイベントには是非ともさきの4隻を出撃させたい。
そう思っていた矢先にドロップした、ミッドウェーで最後まで奮戦した飛龍。
現在蒼龍と一緒にレベルあげをしています。
片方が1レベルあがったら、もう片方にバトンタッチしてレベリング、といった感じでw

それと、こちらの動画を毎日みては涙ぐんでます。





飛龍……。


○ウクライナ
どうなるんでしょうねぇ……。
キニ速にわかりやすい経緯を載せてくれた方がいらっしゃいましたので拝借。
と思ったけど長すぎたのでリンクで…w → ウクライナのクーデター騒動までの流れ まとめ
  1. 艦これ
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

誰にでもある誕生日。
軍艦では竣工日がこれにあたるかと思います。
艦これのスレで、自分の誕生日と一緒の軍艦はあるかどうか、という記事がありました。
ふむ、気になるね。
そういうわけで調べてみたんですけど、

・扶桑
・山城
・瑞鳳
・瑞鶴
・千歳
・千代田
・鳥海
・最上
・鈴谷
・筑摩
・多摩
・北上
・由良
・満潮

・野分
・秋月
・山雲
・朝雲
・初月
  ※改行後の艦は艦これ未実装艦です


うおおおおおおおおお、めっちゃ多いぜ!! うれしいぜ!!!
でも多すぎじゃね!? なんかおかしくね!? うれしいけどなんかおかしくね!?
と思ってよくよく見てみたら、“除籍・沈没”の欄だった……。
そしてよくよく調べてみたら、レイテ沖海戦でした……orz
そりゃこれくらい沈んでるよ……。
8割方が同じ年、同じ月、同じ日に竣工されるわけないよ……。

私の誕生日は英霊たちの命日でもあった、というわけですね……。


ちなみに私の誕生日の日に竣工された艦が一隻だけありました。
“呂号第25”


だれ……?


と思ってこちらも調べてみました。
特に目立った戦歴等はありませんでしたが、艦長を務めていた佐藤寅治郎氏。
この方はなんと、あの華の第二水雷戦隊といわれる超精鋭部隊の旗艦、神通の最後の艦長であり、また神通の名を世界に轟かせ、戦後約70年経った今なお称賛を浴びるソロモン諸島コロンバンガラ島沖海戦での雄姿と共に散っていった英雄です。
そして驚くべきことに、佐藤氏の本籍は……山形。

…………マジ?

いや、呂号の艦長といっても他の艦との兼任でもあったし、期間もそう長くはなかったけれど、まさかあの神通と繋がる人で、さらに私の故郷山形の出の人だったとは……。
たまたま、と言い切るには、日本帝国海軍に所属していた人の数、そこから艦長を務めるまでに実力をつけた人の数、また建造され進水していった軍艦の数、そこから武勲艦といわれるまでに戦果をあげ活躍した艦の数……いやいやまてまて、そもそも誕生日が一緒という時点で―――
どれをとってもあまりに多く、そしてあまりに少ないと思うんです……。
なんというか、不思議なこともあるんですね……。


みなさんも自分と同じ誕生日の艦むすを見つけてみませんか?
気になる方はこちらを参考にどうぞ!
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun53.html
  1. 艦これ
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

アニメ紹介するのはいいけれど、画像のトリミングだったり探し出したり、ネタ盛り込んだりするのが結構大変ですねぇ。
アニメブログをされている方はすごいです……。

とかいって懲りもせずまたアニメ記事載せる。
最近いろいろモリモリ観てますよーw


○劇場版 ストライクウィッチーズ
strike-witches0448.jpg

思ったよりもパンツ成分がなくて……、ウソ、結構ありました。
でもやはり戦闘は素晴らしかった。
内容はアニメ版終了その後、という感じでしょうか。アニメ濃縮ってわけじゃなくてよかったw
ラストはちょっとご都合というか、あーやっぱそうもってくるしかないよねー的な結末だったのがちょっとアレかな…。
それならそれでもっと宮藤さんを全面にだしてほしかったっていうのもありますし…。

アニメ1期、2期とどちらも観てますけど、何がいいって、上にも書いたけど戦闘ですよ!!
航空戦、敵のレーザーをかいくぐり、あるいは防御シールドではじき、間隙をついて肉薄し、または離脱からの遠距離狙撃。
一人が押され気味なら一人がカバーへ入る。
一人で突破できなかったら二人でたたみかける。
一人になって、いつの間にか囲まれても、全員で助けにきてくれる。
というように、目まぐるしく変わる戦況の中で見える友情や連携も評価したいものの一つですね。
重火器のモデリングも実物を忠実に再現していて、確か音や反動等もかなり細部までこだわって作られていたと思います。
さらに、ウィッチが運用しているストライカーユニット(プロペラのついた鉄の履物ね)も、実際に存在していた航空機をモデルとして設定されていて、例えば宮藤芳香が使用している“A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲”
これは実在した大日本帝国海軍の零式艦上戦闘機二二型甲(機体略号 A6M3a)をモデルとしています。
また宮藤芳香が後期で使うようになる“震電”も大日本帝国海軍の試作局地戦闘機、震電(機体略号 J7W1)をモデルとしており、劇中に於いても「J7W1」(J=局地戦闘機、W=渡邊鉄工所・九州飛行機)と、震電の機体コードが明言されています。
もちろん各国のウィッチが運用しているユニットも実際にその国を守り、戦った名機をモデリングしていて、本当に素晴らしいです、愛を感じますねぇ!
何度もいいますけど、パンツ要素がなかったら多くの人に強く強く勧めたい作品なんですよ……。

それとキャラ設定が気になって調べたんですけど、メインキャラである第501統合戦闘航空団のみんなは、全員が実際に戦争、特に第二次世界大戦期で活躍した、エースパイロットをモデルとしているそうです。
ここでは我が国の英雄だけではありますが、少しばかり紹介を。



2012_1027sw17.jpg
・宮藤芳佳……所属 扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊、階級はTV版では軍曹、劇場版では少尉。
イメージモデルは、大日本帝国海軍航空隊所属、「空の宮本武蔵」の渾名をもつ、武藤金義(撃墜数35)

呉海兵団に入団し駆逐艦浦波に乗艦、その後大村航空隊での延長教育を受け航空隊へ。
日中戦争では中華民国機5機を撃墜し、撃墜王となる。
1942年4月元山海軍航空隊(第二五二航空隊)に所属し基幹搭乗員として新人の練成にあたるとともにラバウル、ソロモン航空戦を戦い抜いた。
1944年6月、八幡空襲部隊に所属。硫黄島に進出し米海軍第58任務部隊のグラマンF6F戦闘機などの迎撃に当たる。
1945年2月17日、厚木基地上空に大量に飛来したグラマン編隊の一部12機にオレンジ塗装の紫電単機で挑み2機撃墜の戦果を挙げた。敵を集団から一機ずつ誘い出して撃墜する様は一乗寺下り松の決闘を思わせる戦いぶりであり、その時から海軍内で「空の宮本武蔵」の異名で知られるようになった。
1945年6月末、源田実司令の希望指名で第三四三航空隊戦闘301飛行隊(新撰組)に異動する。隊長である菅野直大尉の護衛役となることが期待され、この時武藤は源田司令に「私が来たからには菅野隊長は死なせませんよ」と約束した。
1945年7月24日、343空は武藤含む21機で10倍以上の米機動部隊艦載機を迎撃。豊後水道上空の交戦で武藤は敵編隊に攻撃を加え、菅野隊長を襲う機体にも飛びつき撃墜した。激戦の中、武藤は源田司令との約束を守り切ったが、この戦闘で武藤は未帰還となった。この戦闘は御嘉賞の御言葉を賜わり表彰されるものとなった。

武藤の戦闘技量は敵十二機を一機で相手にして戦う事が出来たほど高く、海軍内でも名が知られたパイロットであった。
また編隊運動にも長けており252空時代三森中尉の列機を務めた際は他の列機が離れても武藤だけはピタリと側にいて“「何があっても離れないのでご安心を」と言う武藤は側にいるだけで心強かった”と三森は語っている。


saka17-2d109.jpg
・坂本美緒……扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊、階級は少佐。得意技は左捻り込み。
イメージモデルは、大日本帝国海軍航空隊所属、「大空のサムライ」の渾名をもつ、坂井三郎海軍(撃墜数64)

速さへの憧れを抱いてた坂井は、海軍に入ればスピードの速い乗り物である飛行機を、乗るまではいかなくても、近くで見たり、触ったりできるだろうと思い、1933年(昭和8年)5月1日に四等水兵として佐世保海兵団へ入団する。
その後、戦艦霧島に配属され、15センチ副砲の砲手となり、またその後には、海軍砲術学校を200人中2番という成績で卒業、戦艦榛名の主砲、二番砲台に配属されるも、間近で射出される艦載機をみて搭乗員の夢を思い出し、年齢制限ギリギリで受けた試験に合格し、念願の飛行機乗りとなる。
それから徐々に頭角を現していった坂井は、戦闘を称賛されるだけでなく、下士官兵、上官問わず教育を徹底し、階級の垣根を越えて厳しくあたり敬意を表されたという。

後の「ラバウルの貴公子」と呼ばれる笹井醇一はこう手紙に記している。
「(前略)坂井三郎という一飛曹あり、撃墜機数50機以上、特に神の如き眼を持ち、小生の戦果の大半は、彼の素早き発見にかかっているのでして、また、私も随分危険なところを、彼に再三救われたものです。人物技量とも、抜群で、海軍戦闘機隊の至宝ともいうべき人物だろうと思います。(中略)私の悪運に関しては、絶対で百何回かの空戦で被弾はたった2回というのを見ても、私には敵弾は近づかないものと信じています。(後略)」

ガダルカナル島の上空において坂井は重大なミスを犯し、致命傷は免れたものの右側頭部を挫傷し(そのため左腕が麻痺状態にあった)計器すら満足に見えないという重傷を負った。
坂井は被弾時のショックのため失神したが、海面に向けて急降下していた機体を半分無意識の状態で水平飛行に回復させている。
帰還は不可能と判断し、玉砕しようとしたものの敵艦を発見できず、やはり帰還を決意。止血をし、それでも出血多量で何度も意識を失いながら約4時間に渡り操縦を続け、奇跡的に生還を果たした。
この負傷で右目を失明、左目の視力も0.7まで落ちてしまう。
“昼間でも星が見える”と豪語していた神眼の坂井は、ここで消えることとなる。

重傷を負い、編隊から外れることとなった坂井を前に、笹井は目を涙でいっぱいにしながら、「貴様と別れるのは、貴様よりもつらいぞ」と言いながら、咆哮する虎の姿が浮き彫りにされたベルトバックルを引きちぎり、「これはな、俺の親父がこの戦争が始まった時、わざわざあつらえて俺たち3人の兄弟にくれたんだ。虎は千里を行って千里を帰る、という縁起だ。だから貴様も、千里の内地へいって、治してからもういっぺん帰ってこい。いいか、待ってるぞ。」と言って、坂井の手を痛いほど強く握ったという。

視力を大幅に失ったことにより搭乗員をやめさせられそうになった坂井だが、上官から新人の育成に尽力してくれと言われ、操縦桿を握る。
その後、横須賀海軍基地へと異動、再び大空へと舞い上がる。

硫黄島防空戦、坂井は視力低下のせいか、敵機を味方の零戦と誤認してしまい、15対1という絶体絶命の状況に陥ってしまう。
しかし坂井は、長年磨かれてきた高度な空戦技術、そして研ぎ澄まされた神経、勘を駆使した必死の回避操作を行い、15機から放たれた全ての射弾を、一発の被弾もなく回避、逆に敵機を編成から1機ずつはじきだして攻撃に転じた。
この時米軍15機の編隊は、数では圧倒的に有利だったはずなのに、防御隊形をとって応戦していたという。

この戦いで帝国軍は不利な戦況となり、艦載機による特攻命令が下される。
だが、レーダーで補足され、次々と撃ち落されていく味方を目に、坂井は命令を無視して反撃にでるも状況を鑑みて帰還を決意、日没直前、基地の方向もわからぬ中、坂井の勘で奇跡的に帰還することに成功した。
この時、無事に生還した搭乗員にあの“空の宮本武蔵”、武藤金義もいた。
後日、米軍の艦砲射撃により硫黄島にあった残存機は全機破壊されている。

硫黄島から帰還後、坂井は第三四三航空隊から横須賀航空隊への異動、代わりに盟友である武藤金義が坂井の穴を埋めた。
しかし、その後の豊後水道上空の空戦において武藤が戦死したため、坂井は、武藤少尉が自分の身代わりになって戦死したのではないかと終生気に病んでいた。

ポツダム宣言受諾後の1945年(昭和20年)8月17日、坂井は飛来した米軍機を零戦で迎撃、これが第二次世界大戦最後の空中戦、数々の伝説を残した男の最後の戦いとなった。

~逸話~
・坂井には、僚機の被撃墜記録がない。
これは簡単に達成できることではなく、同じく僚機被撃墜記録がないとされるドイツ空軍のエーリヒ・ハルトマンも1機撃墜(搭乗員は生還)されていた事実が判明したことから、第二次世界大戦の歴戦搭乗員の中でこれを成し遂げたのは判明している限りでは坂井だけである。
そして坂井は撃墜数よりもこの記録のほうを誇りに思っていた。

・ジャワ島の敵基地への侵攻途中、軍人・民間人を満載したオランダ軍の大型輸送機を発見。
重要人物が乗っていると思い、鹵獲しようとするも、輸送機の窓に震え慄く母娘と思われる乗客たちが見えることに気づき戦意喪失。
敵機に手を振ってその場を離れ、帰投後上官には「雲中に見失う」と報告した。
なお、これと同じ頃、当時機内から坂井機を見ていたオランダ人の元従軍看護婦が、「あのパイロットに会いたい」と赤十字等の団体を通じて照会したところ、該当パイロットが有名な坂井三郎であることを知り、非常に驚いた。2人は再会し、互いの無事を喜び合った。

~~~

生きたまま終戦を迎えた坂井は、多くの軌跡を残す。
著書『大空のサムライ』は世界的に大ヒットし、プロバガンダで凝り固まった、野蛮な日本人というレッテルを解かし、またイラク空軍では、この著書のアラビア語翻訳版をパイロットの必携書として義務付けていたという逸話もある。
本が売れたことで何度も渡米することになった坂井は、70歳を超えた時にもセスナ機を見事に操縦し、宙返りをやってのけた。
これを観た記者や軍人は老いた元零戦パイロットが巧みに操縦したことに舌を巻いたという。

2000年(平成12年)9月22日、厚木基地で催されたアメリカ海軍西太平洋艦隊航空司令部50周年記念祝賀夕食会で、来賓として自らの使命感を語り、食事を終えて帰途についた際、体調不良を訴えたため、大事をとっての検査入院中の同日夜に死去。検査中に主治医に配慮して、「もう眠っても良いか」と尋ねたのが最期の言葉となる。

享年84。
大空を駆けたサムライは、静かに永遠の眠りへとついたのだった。



はい、ということで、かなり長くなってしまいましたね……。
もっと端的にまとめられる文章力がほしいですorz
ほとんどの文がウィキペディアの引用となっていますが、これでもかなり省いてますので、もっと詳しく知りたい方は是非そちらのほうへ飛んでみてください。
我々の今を守ってくれた英雄たちをもっと知ってください。

っと、主題が変わってしまってますね^^;
上に書いたように、史実を元にいろいろと作り込まれているのがストライクウィッチーズというアニメです。
興味が湧いたのなら見て損はない作品ですよ!
f5f32b28.jpg



ツヅ…ク?(思いついた時にでも更新していきますw)
  1. 艦これ
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

みんな大好き艦これ。
11月1日からイベントが開催されています。
が、早々にですが、私提督はE4攻略断念、及びイベント撤退を決意……。




私提督 「平日だけど今から二時くらいまでやれば7,8時間あるしいけるっしょwwww」


見事なまでにフラグでした。


例えるならダチョウ倶楽部の竜ちゃんの「押すなよ!? いいか絶対に押すなよ!?」の定番セリフくらい完膚なきまでにフラグでした。
19時くらいからガチ張り付きでバケツぶん回しのスパルタ出撃を開始。
そして23時くらいにはボスゲージを削りきっていたんです。
何だ余裕ジャマイカwww なんてわりと本気で思ってたんです。

慢心でした……。

無題
我が艦隊の編成


ボスのHPの削れないことときたら……。
そして我が艦隊の子たちの照準ときたら……。

1:夕立「よりどりみどりっぽい! でもやっぱり戦艦からよねっ!」→敵戦艦撃沈
 (うむ、まぁまぁ)
2:最上「んー、とりあえず重巡落とそっかな」→敵重巡撃沈
 (m、まぁおk…。他の子はもっと上狙っていいのよ?)
――― 敵戦艦の砲撃→榛名被弾、中破
 (お、おお……。ま、まだだ。まだ終わらんよ……! よし、鈴谷、ボスへアタックだ!)
3:鈴谷「へっへーん、わかってるよーぅ!」→ボスへ攻撃
 (よしよしよし! 次、榛名! 頼むぞ!)
4:榛名「承知しました! 榛名、全力で参りますっ!」→ボスへ攻撃、二連撃クリティカル
 (よっしゃよっしゃ! いいぞ榛名愛してるぅ!)
――― 敵軽巡の砲撃→夕立回避
 (さっすがぽい子ちゃん! 愛してる! 食らっても意味ないけどな! さぁむっちゃん、かましたれや!!)
5:陸奥「ここは頭数減らしたほうがいいわよね?」→敵戦艦撃沈
 (だっはあああああ、ちがううううう!! ってバカ! これって昼戦いくのかいくよね!?)
 (金剛マジで頼んだぞ! 二連撃クリだぞ! おまえならやれる! 絶対やれる!!)
6:金剛「Yes! テイトクぅ、まっかせるネー! 全砲門、ファイヤーーーーっ」→敵軽巡撃沈


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


――― 敵駆逐艦雷撃→金剛回避
金剛「Hay! テイトクぅ、みててくれたーっ? 敵の攻撃をカレイにavoidしたネ!(ドヤァ」
――― 作戦終了

 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    ドンマイ!
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄



まぁ運ゲーって言われてますし、実際私よりも低レベルなのにお隣さんはさっさとクリアしちゃいましたしね…。
ボス撃破して歓喜していたのにネコ襲来でもう一回遊べるドンっになった提督さんよりかは全然マシですよね…。

ちなみに上の一連の流れがボスにいく度に行われます。

資源やバケツは攻略するには十分あるし、ダメコンもまぁなしでも構わないんですけど、もう精神的にキツいです……。
海域突破ボーナスの艦娘、伊8はほしいけれど、むしろ攻略する資材と時間で建造したほうがいい気がして……。
もちろん建造落ちしてくるのは2,3ヶ月後あたりでしょうけど、精神衛生上そっちのほうがね…w
ま、気長に待ちます!

あ、そうそう、E6なんていわれている新規艦娘ゲットのためのイベント海域巡回はしないつもりです。
新規の阿賀野といくら建造してもきてくれない58はゲットしたいけど、燃え尽き感と疲労感が半端ないので、艦これ自体ちょこっとオヤスミするつもりです。やってもデイリーくらいかな。


はー、疲れた……orz
  1. 艦これ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


