気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

前に言っていた中古の家具の搬入が終わりました。
つ、つかれた……。
普段使わない筋肉を使ったから体中がイタイorz
でも洋ダンスには自分とお隣さんのコート&袴(たためないから吊るして…)がほぼ全て収まったし、チェストも一段増えてキャパ増量!
食器棚には以前は下の皿割れるんじゃない?ってくらい積んでた食器たちがほどよい高さで綺麗に並べられました!
なぜかめっちゃ多いグラス、湯のみ類も完璧収納、台所が少しサッパリしましたー^^
さて、後は押し入れの中を有効活用しよーっと。


  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

家の近くに新しくお酒屋さんができました。
オープンセールでチリ産ワインがなんと破格の250円での提供とあっていってみましたが、あいにく完売となってました。
日本で250円で販売なんてまずないですね…。
店主も大赤覚悟(実際大赤…)、でもオープンでの目玉、認知してもらうにはいいイベントだ、と笑いながらいってました。
店内にはかなりの種類のワインが置いてました。
銘柄とかよくわからなかったけれど、値札にはちゃんと甘口とか渋みとか書いてあって親切な感じ。
そして店主の気さくさとお酒に対する知識の深さに驚かされたw
今度買ったワインでワイン日記でもつけていこうかなー。
でも甘口だけのワイン紹介になるかも…w



~今日教わったこと~

○アイスワインとデザートワインは別物!
 ・アイスワイン → 樹に実らせたままで自然に凍らせたブドウを使って作る極甘のワイン。早すぎず、かといって凍らせすぎず、職人の絶妙なタイミングがものを言う。凍らせることによって実がぎゅっと引き締まり甘みが増す。また、実自体が小さくしぼんでしまうのでより多くの凍らせたブドウが必要となり、それらの理由で値段が上がっている。ドイツなどで盛んに作られているワイン。

 ・デザートワイン → 気温低下での実の冷凍収縮が望めず、収穫したブドウを冷凍させて人為的に凍らせて作るワイン。この手法で作ったワインはアイスワインと名乗ってはいけないので、デザートワインという品名にした。日本やオーストラリアで用いられる手法。こちらも味は極甘で値段もそこそこ高い。


○貴腐ワイン
 メロンなどは収穫して少しおいたほうが身が柔らかく甘みがあるが、貴腐ワインとは字のごとく、樹になったブドウを腐らせて糖度を上げ、それを使って作るワインである。ハンガリーのトカイ地方産「トカイ・エッセンシア」は世界三大貴腐ワインの一つとして有名、他の二つはフランスのボルドー地方、ソーテルヌ地区産「シャトーディケム」とドイツのライン地方とモゼル(モーゼル)地方産「トロッケン・ベーレンアウスレーゼ」
 余談だがルイ14世は贈られたトカイ産貴腐ワインを「ワインの王にして王のワイン」と絶賛したと伝えられている。1779年には、オーストリアのマリア・テレジア女王(マリー・アントワネットの母)が、黄金色に輝く貴腐ワインに金が含まれているのではないかと思いウィーン大学で分析させたとの逸話も残っている。  一部wiki参照。

ちなみに腐敗させる病原菌はボトリチス・シネレア。
特定の白ワイン用品種以外には灰色かび病という深刻な病害をもたらす。

~~~


教えてもらった内容と調べた記事をミックスして書いています。
間違いがあると思いますのでこんなもんかー程度で…w


貴腐ワインは日本でも作られています。
地元山形の高畠より、「まほろばの貴婦人」という貴腐ワインがでていますが、750ml(ハーフサイズではないワインボトル)で3,300円……。
相当おいしいらしいけど高すぎる。
ちょっと山形調子こいてないか?
でもいつか飲んでみたい!w
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

まだ諏訪の写真の整理がついてないので先にこっちを。

□フェレットグッズ

IMG_0003.jpg

どこから見つけてくるのか、お隣さんはフェレットグッズを探し出すのが上手です…w
フェレットの母子手帳! みゅうのフェレット屋さん様で販売しているようです!
カラーバリエーションも4種類と豊富で多頭飼いされている方も色かぶりがなさそうですね。

IMG_0013_20130220225151.jpg
裏面もかわいいプリント。うんちはホント大事ですからね!!



□ミシン

これまたお隣さんですけど、ミシンを買って帰ってきましたwww

IMG_0027.jpg

様々な方の素敵なフェレットハンモックやグッズを見て触発されたみたいですw
すぐ裏にあるミシン専門店で値引きしてもらって買ったそうです。
さっそくカタカタ縫物してますけど、果たして上手くできるのやら…w
私も時間ができたら貸してもらって和物の小物でも作ってみようかな!
  1. フェレットの日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

16、17日に旅行にいってきました!
2年前に話が上がったまま凍結してた、行きたくてしかたなかった諏訪大社!!
写真とかまだ仕上がってないんで後日書きまーす!

IMG_0400.jpg

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

脳の衰えを感じ数読をやってみました。
悩んだ末に出した答え、間違ってました…。
……あれれー? おかしいなぁ、どこも数字かぶりないぞー?

新しい答え作っちゃった(ノ∀`) アチャー
一応脳トレになるのか…?w



そんな感じでゆるーく歩いてます。



□ 苺

IMG_0017_20130212234850.jpg

お隣さんがまっかな苺を買ってきてくれた!
職場の近くで作られているそうで、みずみずしくて甘かったよ!!
ありがとう、ごちそうさまでしたーっ!



□ お土産

IMG_0065_20130212234849.jpg

友人が出雲の国、島根にいったそうで、お土産をもらいました。
どじょう掬いまんじゅうとしまねっこ人形焼き。
どっちもおいしかった!

ところで今はゆるキャラブームみたいだけど、せんとくんはゆるキャラでいいのか?
20120526_2224240.jpg



□ 整理整頓

この前の三連休は整理整頓に追われてました。
というのも、服とか食器とかがいっぱいになって収拾つかなくなってきたんですよね…。
なんで思い切って箪笥と食器棚を買っちゃいました!
といってもリサイクル品ですけどねー。それでも状態よくてお値段もそこそこだったのでいい買い物だったかな?
来週の日曜日に配送してもらうので楽しみです!


そして調子に乗って食器を買い漁ったw

IMG_0076.jpg

IMG_0090.jpg

これからもっと食器増やすんだぜーっ


□ カメラバッグ

そのリサイクル屋さんで見つけたこちら。

IMG_0094.jpg

ひゃっふううううううううううう!!!!!
カメラバッグだあああ!!!!
以前使っていたものがボロボロになってきたので買い替えたいなーと思ってたんですよね。
そんなときにこいつをみつけてハイテンションブレード。
目立った傷もなく汚れも拭いたら綺麗にとれました^^

でも中にいれる仕切り(パーテーション?) が…、
IMG_0098ええ

多くね?
あれ、こんなに多いの?
仕切りまくれってことです?
まぁ、予備として仕舞っておきます…w



いろいろと新しい物を買ったり古い物を捨てたり、配置を変えたりやっぱり戻してみたり。
筋肉痛になったけどたまにはいいもんですねーw
あー、早く箪笥こないかなー。
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一時間くらいかけて書いた日記、保存しないでx押しちゃって全部消えた。



寝ます……orz
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ついに、目標でもあり念願でもあり限界でもあろう……

IMG_0086.jpg

3にょろ目をお迎えしましたー!!!><
男の子パスバレーのブレイズ! 名前は信乃です。
銀ちゃん、小紋と同じく、いつもお世話になっているお店に新しくきていた子です。
他のお友達が各々遊んでじゃれあっている中、一人だけ毛布にもそもそくるまって寝てましたw
ブレイズはマイペースと聞いていたけど、ホントだった!?
というのも、ブレイズは遺伝的に継承されていく模様だそうで、その遺伝子には生まれながらにして難聴になってしまうものも組み込まれているそうな……。
だからご主人の言葉も聞こえず、そっちのけで遊んでしまうのがマイペースと言われる所以とかなんとか。
ブレイズの約8割くらいが難聴持ちだそうですが、信乃も例にもれず、おそらく聞こえてないみたい……。
こういった場合、背中やお腹に口を当て、名前を呼ぶそうです。
骨に伝わる振動(骨振動)で覚えてくれるみたい! すごい!w
初めてのタイプの子だから今までのようにはいかないだろうけど、試行錯誤して一緒に歩いていきたいですねー。

IMG_0091.jpg
お腹はぶち模様。かわいい。ちなみに尻尾にもぶちが少しあるんだよ!

IMG_0088.jpg
左目のすぐ下に茶色い毛がちょこっとだけあって泣きぼくろみたいなんです。かわいい。

IMG_0100_20130202234800.jpg
うちらが見えないとすぐにヴぇーヴぇー鳴いて探します。かわいい。

IMG_0120.jpg
眠っている顔がもうね。かわいい。

IMG_0126.jpg
まんじゅうみたい。かわいい。


これからたくさん楽しいことしようね!!





って信乃ばっかりひいきしてると先輩二人が拗ねちゃう……w

IMG_0061.jpg
おすまし小紋。女の子っていうか姉さんって感じの顔つきw

IMG_0067.jpg
キリッ

IMG_0080.jpg
カメラ目線の小紋さん。でもべろ出てますよ小紋さん。

IMG_0078.jpg
銀ちゃんはいつも通りの銀ちゃんでした…。こやつもマイペース!w




現段階では金銭的に3にょろが限界かなと思ってます。
一人加わり、にょろーズはこれからもっとにぎやかになるんだろうなぁw

  1. フェレットの日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


