気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

諏訪旅行以来RAWファイルにめっちゃ興味でてきたw
でもRAWファイル編集できるソフトないや……。
フリーでいいのあるか探してみよーっと。

しかしRAWはデータ重いな……。
Lサイズ→約1500枚
RAWファイル→約400枚
手ブレや設定ミスできないねこれは!!


スポンサーサイト
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

29日は日吉で行われるフェレットフェスティバルにいってきます!
片道1時間半、カートの運搬や駅から会場までもあるから結構大変……。
気温も20度超えるそうで、私たちもにょろーズたちも水分十分に摂ろうね……。

フェレフェス前にお世話になっている動物先生のところにいって、フィラリアのお薬をもらうついでに、最近元気のない銀ちゃんをみてもらいました。
今日という今日は何が何でも血液検査してもらうんだからなー! ってことで暴れる銀を鎮静剤で落ちつかせて採血。
結果は案の定おもわしくなく、ALT(肝細胞の損傷の有無を調べる検査。増えると肝障害の疑い)の値が高くでちゃいました……。
ただ、γ-GTP(肝機能検査の一つ。増えると肝機能障害の疑い)やNH3(血中アンモニア濃度。肝機能低下により値上昇)などはおおよその平均値くらいだったのでそこまで深刻ではないようです。
その他の腎機能や血糖なども異常は見当たらなかったので、ある意味健康体かも?w
ただ、先生の触診ではリンパがちょっと腫れてるような感じだそうです。
となると、血小板の数が平均値を切っているのがちょっと怖い……。
リンパ腫の気があるのかな……、とりあえず注意深く接していくようにします。

ということで、銀ちゃんは安全をとってお留守番、当日(あと5時間後には出発……)は小紋と信乃を連れていきます!


ではでは今日のスナップ~。

IMG_0009_20130429031027.jpg
つつじ。今が見ごろですねー。

IMG_0021_20130429031026.jpg

IMG_0020_20130429031027.jpg
ドッグカフェでフェレットOKを頂いた“TOONBO CAFE”様のテラスから。

IMG_0016_20130429031028.jpg
にょろーズも一緒にご飯だー!

  1. フェレットの日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





歌詞が深いです。

  1. 動画を見よう、音楽を聞こう
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はまおさんと一緒におでかけしてきました。
午後、夕方から雨の予報orz
着物はまた今度となり洋服でいざ出撃。

最初は押上、ソラマチへ。
昼食を食べるためにフードコートへ向かったわけですが、た、たけぇぇぇ……そして人多いぃぃぃ……。
比較的安くて人の少ないお店を選択。それでも10分か15分くらいは並びました。
親子丼のお店だったのですが、量も少なく味付けも濃いめ。
お隣さんの関西風に仕立て上げられた私の舌は、もはや関東の濃い味に敏感になっていて、大きな感動もなく;;
むしろ付いてきた鳥ガラスープのほうがおいしかった気もする……w
しかしあれで1,500円はさすがにぼったくりじゃね?

食事の後はソラマチの雑貨屋さん巡り。
全国のかりんとうとか味噌とかの展示をみつつ、職人さんの芸術的な一品をみつつ、フラフラてからキルフェボンへ。
まおさんがまだいったことないとのことだったので、一緒に食べたかったんですよねーw
キルフェボンでは30分くらい待ちました……、さすが人気スイーツ店……!
オーダーは私が香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト、まおさんがソラマチ店限定の星型 桜クリームとフルーツのタルト、あとそれぞれ紅茶をチョイス。
味は言うまでもなく絶品! 甘すぎず酸っぱすぎず! ここはハズレがないなぁw

おやつも食べたところで浅草へ。
着いた時にはすでに雨がしとしとと降り始めていました。
雨宿りも兼ねて、まおさんのブログで紹介されていた浅草EKIMISEにお邪魔しました。
できてそんなに経っていないからかな? そこまで人が多くなくストレスなく見て回れましたw
織物、革製品、木製製品と、いろいろな雑貨や服がたくさん。
中でも目を引いたのは帆布のバッグ!
船の帆に使う布で作っちゃったバッグやリュックは、丈夫で長年使えるだけでなく、革製品と同様に使えば使うほど味がでるそうで、飾られていた13年もののビンテージ品?はなんともいえないいい味がでていてほしくなりました!w
これは技ありでしたねー!

その後友人が働いているお店に顔を出したらあと少しで仕事あがりだそうで、それまでにコーヒーでも一杯、ということでまおさんに案内されて喫茶店“友路有”にお邪魔。
なんとなく昔くさい店内、そして両側の壁には所狭しと本、本、本!
勇気がなく手に取りませんでしたが、自由に読めるのかな?

一息ついたら仕事上がりの友人と合流していつものおうどん屋さん、叶屋さんへ。
久々にカレー南蛮を頂きましたー! やっぱりここのうどんが一番うまい!!
店をでても雨は変わらずにしとしと。
強まる前に帰路につきました。

歩き慣れていた浅草にもまだまだ私の知らないお店や場所がたくさんあるんですねぇ。
ちょっとずつでもいいから覚えて制覇してみたいですねw
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



かっこいいですよね、若干違うことになってるけど……w
我が家は部活動で、母が剣道、姉が薙刀、私が弓道をやっていました。
別に武術一家というわけではないんですけどねぇ。
まぁ私はまじめじゃなかったのでほぼ幽霊部員でしたw
あの頃は友達とつるんで毎日麻雀してたなぁ。

ってことで……w




麻雀Vシネマを東方キャラで再現した作品です。
声はむっさいおっさんの声ですけど、表情表現がすごい上手くてかわいいんですよw
原作の再現率もかなり高めで、何度見直したかわからないです……w
  1. アニメ・二次元関連です
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近の我が家は―――

・お隣さんがアイロン買った。中古だけどコードレス。アイロン台もかわいいのがあって購入。使い勝手よし?
・ソファー購入検討迷走中。黒い3人掛け用のが4kであったうえに部屋にギリではいる計算なのはカミノオボシメシ?
・ひっさびさにファンタグレープ飲んだ。いつぶりかの炭酸は少々刺激が強すぎた。
・にょろーズは相変わらず元気。メディカル60の購入はいつにしようか?
・こたつ布団しまおうか苦悩中。最近寒い時があるけれど、いい加減4月半ばですよ? どうしよ……。
・最近着物着てないなぁ。
・今期はアニメ豊作でした! うれしいなぁ!w
・最近ちょっとボカロ前にですぎじゃない? 歌い手とかも専門の雑誌組まれてるみたいだし……w なんだかなぁ。



そして最近きいてる曲でもはってごまかす!


  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

めっちゃ遅れましたが小紋の1歳のお誕生日の記事を……。

4/1、小紋がめでたく1歳を迎えました!
お迎えしたときはげっそげそのがりがりちゃんで、コクシジウムなんてやつにも感染してて、もうホント大丈夫!?って感じでした……。
そんな小紋だったけど、今ではすっかりやんちゃっ子。
目を離すとすぐにどっかにウンチぷりっ……w
かわいいからいいんだけどね! 新調した家具にだけはおしっこひっかけないでね……!(懇願
また来年も元気にお祝いしようねー!

今回はプレゼントはお隣さんのお手製クッション!
お城にすっぽりぴったり入る大きさに作るなんて器用さん!
IMG_0054.jpg

ケーキもお隣さんのお手製。
器用さん!
IMG_0016.jpg

食べさせてるのもお隣さん。
器用……さん?
IMG_0019_20130411202132.jpg

というか今回自分なにもしてないな……。
写真撮ったから許してね……。
  1. フェレットの日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日、一昨日は東京に親が来ていたので、そのお相手を勤めさせていただきました。
金曜は仕事終わり17時→池袋で終電まで、土曜日は12時まで仕事→銀座で20時くらいまで付き合わされてへとへと。
そこまで親とは仲がいいわけではないので、やっぱり疲れましたねぇ……。
お金も予想外に使っちゃったし……orz
まぁお世話になってきたのでお返しのつもりで……w



ここからは今気になっていることです。

・リード…銀達が引っ張ると勝手に伸びて、手元の押し込みスイッチで伸びが止まるやつってどうなんだろう。犬用のは金具が大きすぎて銀たちに負担になりそう? ちっちゃいやつがあるのかなー?
・ブラシ…今使っているのよりももっと取れる物あるのかな?
・メディカル60…サークル型のゲージ。先日の接待で資金が溶けた。早めに代えてあげたいんだけどなー。
・トイレ…サークルにしたときにどういったトイレにすればスムーズに生活できるか。

・パソコン…いい加減新調したい。消費税上がる前までには買い代える予定で。
・クレカ…まったく使ってない。使わなすぎるのも逆に支払能力の欠如とみなされるらしいけど。そもそも口座変わったのに変更申請してないのはまずいよねっていう話。
・引っ越し…したい! 銀たちを堂々と飼えるところにいきたい。
・カメラ…Nikonに乗りかえるか否か悩み中。でもまずは資金をどうにかする。
・チェスト…押し入れに放り込まれたお隣さんの服をどうにかしたい。以前買ったチェスト等はもうパンパン。


□今後の予定
 ・4/29に日吉でフェレットフェスティバル

とりあえずこんなところかな。
予定は随時変更追加あり。
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

○さくら
天気が崩れて雨模様、そのせいでここいらの桜は軒並み散ってしまうそうです。
お花見のときにカメラを忘れた私はまだ桜を撮っていなくて……。
やべーっ、って焦りながらカメラを片手に飛び出す私……。

IMG_0005_20130402225926.jpg

見てよこのはんぱねぇやっつけ感。
F値の存在がいつも頭からすっぽ抜ける私ってホントバカ。
まぁそれ以前に構図もてっきとうになってますけどね……。


あとは補填要員を探してうろうろした結果↓

IMG_0012_20130402225926.jpg

IMG_0013_20130402230712.jpg

花の命は短いな……。





○ごいちー
いつもお世話になっている八百屋さんで2パックで500円だったイチゴ!
おいしそうなので買っちゃいました!!

味見したとき甘さが控えめだったので、コンデンスミルクをたーーーっぷりかけてっと♪
んーっ、おいしいっ!

IMG_0164_20130402231006.jpg

今はハウス栽培で疑似的に春を作りだして年中出荷できるようになっていますが、イチゴの旬は春です。
いろいろと語源の諸説はありますが、民間語源の中には「1~5月(昔の春の時期)に収穫されるから“いちご”」なんてものもあるそうですよ。

時に、ハウス物の対義語はなんだか知ってますか?
恥ずかしながら私は知らず、いちごに関して調べているうちに知りました^^;
対義語は露地物というそうです。
露地とは、屋根、おおいがない土地、という意味。
なるほどハウスの温室育ちとはまさに対をなしてますね。
もちろん露地物のほうが手間暇かかる上に様々な難点がたくさんありますが、味はハウス物とは雲泥の差だそうです。
大切な人、謝念を抱いている人には露地物を使ってもてなしたいものですね。
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

3月30日に千葉、青葉の森公園でお花見をしてきましたー!
非常に寒かった!!
そしてお腹下した!!
皆さまにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ない……orz
ちなみに銀と小紋も連れて行きましたw

最寄駅は千葉寺。
公園に着いたらさっそく桜並木がお出迎え。
はらはらと舞い散る桜がなんとも風情がありました。

適当な机があったのでお昼ご飯。
お隣さんが作ってくれた唐あげ、卵焼き、おいしかったです!
お腹が膨れたところで銀と小紋を放牧。
花よりほりほり!ってくらいに土木工事を始めたお二人は速攻でお鼻まっくろに……w
相変わらずハーネスは苦手だったけど楽しそうで何よりb

思ったよりも桜が多く、開花の時期もばっちりだったのでどこもかしこも桜、桜、桜。
さらに人も多いわけではなかったのでのんびりとお散歩できました。

公園を後にして恒例の我が家へ……の前に、紹介したかったカフェの扉をノック。
家の近くにできて間もないカフェで2時間くらいくっちゃべってきましたw
店員さんすいませんでした……。

その後で我が家でまたぺちゃくちゃ。
いやー、話は尽きませんねーw


なんとなく知り合いを誘って始めたお花見も今回で4回目。
無事に終わってほっとしている私ですw
来年はどこにしようかな?

DSC_0725.jpg
photo by 白鳳院

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。