気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今更感がぷんっぷんする記事を書いちゃいますね!!

7月14日(うわそんなに前なのか)に大洗にいってきました。
なんでも海上自衛隊の支援艦がくるそうで、ガールズ&パンツァーの聖地巡礼と合わせて楽しんじゃおうとノリでいってきましたw
友人が車を出してくれて交通費だいぶ助かった! ありがとう!

さて、途中で一人戦闘要員を拾って高速と一般道をスイスイ走って約3時間、無事大洗の町へ着きました。
最初は支援艦を見るために駐車場を探していたんですけど、ですけどね!!
いきなり町の中に、

DPP_0002 (2)
こんなのとか……

DPP_0005_20130928015343ec7.jpg
こんなのとか!

が!!
あるんですよ!!!
こんなのが町のいたるところにあったので近くの空いてる駐車場に車を止めてもらい一眼構えました。
ちょこっとウロウロしてたら、vs聖グロリアーナのときに戦車がつっこんだお店を発見。

この瞬間ですね
20121202-01.jpg

縁起いいなぁ!
20121202-02.jpg

DPP_0006_20130928015341a30.jpg

聖地巡礼ってのは初めてだったんですけど、いやー、ホントに現実を参考にして作っているんですねぇ……。
当たり前のことですけど、素直に感心しちゃいました……w

お店の玄関にはガルパンのキャラのパネルと紅茶セットが!
親切というか対応が良すぎるというか……w

DPP_0001.jpg
右の方どなたかしら……。

また少し歩くとメインキャラのパネル。
というかホント少し歩く度にキャラの立ちパネルやらノボリ、ポスターが目に飛び込んできました!
町総出でアニメを取り込んでいる感じ。
活気と利益があがるならオタ色に染まるのだって厭わない! って方針なんですかね?
そういうのすごく好きです。
臼井もやったらいいと思います、きんモザ。

DPP_0001 (2)
聖地巡礼のスマホ用アプリも開発済み。それを出力してお店に貼っているのがまたすごい……w


オタ活動もほどほどに今度こそ海自のイベント海上へGO!
そして、

DPP_0007_201309280226301b3.jpg

なんか見えるんですけどー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

この時点で車内は大はしゃぎ。
車を止め会場入りすると……

DPP_0008.jpg

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

やばい、マジでやばい。
かっこよすぎるうれしすぎるヤバすぎるうれしすぎる。
元々軍艦や現代では護衛艦ですね、そういう海のモノが大好きでいつかこの目で見てみたいなぁと思ってたんですよ……。
夢が叶った瞬間でした……!

特に動きもなかったのでたーっと写真だけ貼っちゃいますー。

DPP_0014_20130928022629254.jpg
10式戦車! 日本が誇る最新鋭の戦車ですねぇ! かっこいいいい!!

DPP_0017.jpg
10式と訓練支援艦「てんりゅう」とのツーショやばすぎる。

DPP_0018.jpg
主砲:44口径120mm滑腔砲、上は12.7mm重機関銃M2

DPP_0019.jpg

DPP_0020.jpg


続いて訓練支援艦「てんりゅう」

IMG_0047_20130928025236ed0.jpg
霧が発生していて、ひどい時は間近のてんりゅうでさえ霞んでみえるくらい。
でもそれがいい演出になってちょーかっこよかったけど!!

IMG_0096_20130928025235b28.jpg

IMG_0090_20130928025234ad1.jpg

IMG_0099_2013092802523359e.jpg

この後実際にてんりゅうに乗船できました!!
本当はデモ航海みたいなものもする予定だったそうですが、霧のせいで結局中止だそうな。
チケット取れた人悔しかっただろうなぁ……。

IMG_0104_20130928025939006.jpg
でかい! これでも全長106mくらいしかないんですよ。
大きさの比較をざっと書いてみると、

・護衛艦(DD):あさかぜ型…106m
・汎用護衛艦(DD):むらさめ型…151m
・対潜護衛艦(DDK):あやなみ型…109m
・対空/多目的護衛艦(DDA):たかつき型 きくづき…136m
・指揮護衛艦(DDC):あきづき型…118m
・ヘリコプター搭載護衛艦(DDH):ひゅうが型…197m
                :いずも型…248m
・ミサイル護衛艦(DDG):こんごう型…161m
            :あたご型…165m
・護衛艦(DE):いかづち型…88m
       :いすず型…94m
       :あぶくま型…109m 
・戦艦大和:…263m

・学園空母:県立大洗女子学園(学園艦)…約7600m (ゴゴゴゴゴッ

と、こんなもんですね。
ちょっと規格外の子がいますけど、護衛艦ですから何の問題もないですね。
上記の護衛艦の中には除籍になった子もいますが、みんながんばって私たちの安全を守ってくれています。

IMG_0122.jpg

IMG_0115.jpg
船首部分。友人がここで一人タイタニックしてました。
あ、画像あげておきますね^^
IMG_0139_20130928034308cac.jpg

さてとっとと次にいきましょう。

IMG_0137.jpg
主砲:62口径76ミリ単装速射砲

IMG_0143.jpg
この主砲はデモで実際に動かしてくれました!!
めっちゃスムーズに動いてピタリと止まる!
ひゅーっ! クールだぜ!!

IMG_0151.jpg
左舷高角!!

IMG_0145_20130928034944771.jpg
全方位水平!!

やー! かっこよかった!!
テンションあがりっぱなしでしたー!!w
途中から霧も晴れ、太陽に照らされて光る砲門が眩しかったです!

この後遅めのお昼ご飯を食べてから、またガルパンの聖地巡礼開始。
上にも書きましたが、本当にいたるところにグッズや看板が置かれていてびっくりwww
中にはこんな素晴らしい作品も!
IMG_0153.jpg
お手製らしいです!

キャラの立ちパネルも網羅してやろうと思いましたが、数が多すぎて断念……。
大洗高校の戦車道チームでさえ33人、その他にライバル高が5校、その他親や教官等々……!
もし全キャラ分あるとしたら50個は軽く超えますね……。
それはまた時間のあるときに思いっきり探したいと思います……。

暑さとスタミナ切れでへとへとになりながら帰路へ。
ふー、疲れたなー、でも楽しかったねー! なんて話してるときに、
「あれ! ここグロリアーナと戦ったとこじゃない!?」なんて運転手が言うから急いで外をみていると、

IMG_0170.jpg

20130605231819.jpg

マジだし!!!!
必死に窓から乗り出してシャッター押しました。
少し進むとまた教えてもらったのでパシャリ。

CBIMG100.jpg

gapa99.jpg

IMG_0172.jpg

うーん、素晴らしい!
充実した時間を過ごせて本当によかったです!w
そんなこんなで最後の最後までカメラを手放せなかった一日でした!w
また機会があったら大洗にいきたいなー!!


そうそう、上に書いた護衛艦の全長は「護衛艦」のwikiを参照させていただきました。
で、そこに書いてあったことですが……。
・対潜訓練中にいなづまはあけぼのから追突されて死傷者がでた
・その五日後、入渠中のいなづまでガソリンが爆発し死傷者がでた
電ちゃん、戦時中は体当たりで深雪沈めたり仙台丸にもぶつかりにいってたのに、平和になったらやたら受け身になっちゃったのね……。
しかも休んでるときに爆発とか運もないよね……。

ん……? 
休憩中(停泊中)……三番砲塔……運値3、うっ、頭が……。





ついでにこれも。
IMG_0062_2013092802523539f.jpg
現在

無題
加古x 過去○


  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いい加減うざったく、しかしいきつけの美容室がなくなってしまいどうしようか迷っていたヘアカット。
会社の人からも遠まわしに長いと言われていたので切ってきました。
その結果、

どこの坊っちゃんだよオイ

という素敵カットに仕上がりました。

・最初にワックス等は嫌いなのでつけません、って言ったにも関わらず「これワックスつけたほうがいいよねー」「ワックスつけないとやっぱりなぁ……」としきりにしゃべってくる。
・初対面なのにタメ口
・カット仕上がってみればマッシュルーム
・美容室では気づかなかったけど、お隣さんからの指摘で発覚したことが多数(梳いてくださいって言ったのに梳かれてない、右側面の髪だけ耳上カットで左は耳にガンかかり、前髪パッツン(しかも一回パッツンなってるんで直してくださいとクレーム言ってる)

ここまでひどいのは初めてですわ。
前の美容師さんがいかにうまかったか改めて痛感しました。

こんなばっらばらの髪で1~2ヶ月過ごさなきゃとかテンション下がるわー……。
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

旧暦の8月15日に当たるこの日、日本では供え物をして月見を楽しむ習慣があります。
2013年は9月19日がその日にあたり、綺麗な素晴らしい満月を見ることができました。

IMG_00620.jpg

確か去年も満月撮った時があったけれど、カメラの知識はないわ三脚ないから手持ちだわで全然ダメだった記憶があります……。
今年は少しはマシに撮れた気がする!

ちなみに我が家は15個のお団子を作って食べました!w
きなこと黒蜜をかけて……。
あれ、どっかで食べたような……、あーっ、信玄餅!!w


  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

記事が前後して申し訳ないのですが、9月7日に九十九里にいってきましたー。
午前中に仕事が入っていたので、午後からの出発になりましたが、車で約二時間、途中でおでんを食べたりしながらいってきましたw
私は内陸の人間だったので海に行くこと自体珍しいことでしたねー。
山形から上京してからは一度もいったことがなかったはずなので、というかたぶん高校のときからいってないから、何年だろ……、約10年? は砂浜を歩いてないことになりますね……w
そんなわけでテンションMAXでの撮影となっております!

IMG_0006_201309162148494fc.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0016_20130916214847f27.jpg

IMG_0018_20130916214847949.jpg

IMG_0019_201309162148463ca.jpg

IMG_0022_20130916215158090.jpg

IMG_0078_20130916215157f76.jpg

IMG_00412.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0081.jpg

やっぱり海はいいですね。
海での最後の記憶はくらげにさされて泣いたことでしたけど、今回の思い出が上書きされてよかったですw
免許のない私に代わって運転してくれた友人に感謝!
またみんなで海いきたいなー!



IMG_01126.jpg


  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

です……orz
大体朝の4時半かそれよりも少しあとくらいに起床。
まぁ三日間だけなので、それ乗り越えれば……!
というわけで早めに寝るのですー。






といいつつ、先に写真の現像が終わったほうの記事を……w

先日休みを利用して友人と小田原城を見てきました!
その時の写真ですー。

到着!
IMG_0027_201309102120439ff.jpg

みてみたかった小田原城!
IMG_0003_20130910212045159.jpg

レプリカではあるけれど、堂々としていていいですね。
何より駅から歩いて5分くらいというお手軽さがグッド!w
IMG_0022_2013091021204468c.jpg

駅へ戻るときに立ち寄ったお菓子屋さん。
とてもおいしかったーっ。 ちなみにコーヒーはセルフで無料、おかわり自由だそうです。
IMG_0025.jpg

その後友人のリクエストで真鶴岬へ。
IMG_0034_201309102127540e5.jpg

岬までは歩きでは無理とのことで、タクシーのお世話になりました。
IMG_0035_20130910212756d97.jpg

めっちゃ海! めっちゃ自然!! めっちゃ蚊!!!
ちなみにここ真鶴半島は県立真鶴半島自然公園に指定されています。
IMG_0043_201309102127562bc.jpg

海岸に下りることができます。
遠方に見えるのは三ツ石(三つ岩)
IMG_0048_20130910212755c2c.jpg

IMG_0054_201309102223499cb.jpg


IMG_0049_20130910212754a75.jpg

・名勝 三ツ石
奇妙な形をした岩・三ツ石を見ることができる。昔は岩が三つ並んでいたことからこの名前がつけられたが、今では真中の石が削れて不思議な形で佇んでいる。目の前に広がる広大な海に突き出たこの三ツ石は「名勝」と呼ばれるにふさわしい景観を放っている。中でも、岩の間に赤く燃える太陽の登る瞬間、「三ツ石の日の出」は絶景。オレンジの空を映し出す海に、黒い岩が神秘的な造形を造っている。

だそうです。


IMG_0057_2013091022234812d.jpg

IMG_0060_20130910222348c4b.jpg

IMG_0069_20130910222347b57.jpg

IMG_0080_20130910222346f5b.jpg

ノイズ多くて使えない写真なのはわかってます……。
でもまったくブレずに撮れたんだもの!!
流し撮りでここまで綺麗に撮れたのは初めてですねー。
IMG_0098_20130910223053e46.jpg
ホラ、翼とかの白いのは雪でも降ってたってことで……ね?
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

友人と艦これの影響でちょっと見てみました。
アリスのコニチワがかわいすぎる。
なにあのイントネーション卑怯でしょ。

アリス役の田中真奈美さんは特技が英語という筋金入りの英語好き。
高校時代にはイギリスにホームステイしていて、奇しくもきんモザの主人公(でいいのか?)の忍と同じ道を歩んでいる(ちなみに忍は中学時代)
ってことは田中さんの英語は本物ってことだよなぁ(本物って表現が正しいのかわからないけど)
アメリカで7年間くらい暮らしていた女の子が会社にいるんだけど、その子が言うに、日本人が作った英語のボカロ曲は聞くに耐えないくらいしっちゃかめっちゃかな文法らしい……。
まぁ日本の英語教育は世界基準どころか底辺レベルだと思うし、やっぱり学校や駅前留学程度では本場の、本当の英語なんて身につかないってことですかねぇ……。

私は英語好きなほうで、もう一度勉強してみようかなーと最近思ってたり。
とかいって脳細胞激減真っただ中な上にそんなに頭もよくなかったから相当がんばらないとでしょうけど……orz

b0a2bdeb.jpg

  1. アニメ・二次元関連です
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日も知人から誘われ写真を撮りにいってきましたー。
今日は小田原城と真鶴岬!
これも後日写真と一緒に……w



  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

友人のお誘いで海にいってきました!!
すごかった! 久々の海岸、砂浜! 潮風! 最高でした!
写真撮ったけどまだ現像できてないので、後日載せます!!





え? 大洗?

……知らない子ですね。
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

を始めました。
ホントはこのブログが日々の日記として記録されていく予定でしたが、案の定といいますか、毎日更新なんて夢のまた夢……。
この前姉と飲んだ時に思い立ち、次の日に百均で買ってきたB5ノート。
毎日書くぞ! 記事書いてやるぞ! なんて息巻くとぜtttttったい長続きしないのわかってるから、今日起こった出来事やしたことを箇条書きでつらーっと書くだけ。
よし、適当に続けるぞー。

  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




カゲロウプロジェクト? とかっていうものの曲らしいです。
作品もわかんないし、信者もアンチもきもいけど、曲はいいと思います。
懐かしい記憶に呼びかけるような、そんな音。

夏の曲ってなんか切ないですよね。
切なくなってきたので切ない歌おいておきますね。








映像つき




トイレいってきます……。
  1. 動画を見よう、音楽を聞こう
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


