気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

29日は青葉の森公園でお花見をしてきました!
去年と同じ場所で味気ないかなーと思いましたが、意外と人が少なく、さらに桜の見れる場所も広いので、今年もお世話にw
前日からお隣さんが仕込んでくれたお弁当といつものお酒屋さんで買ったアイスワインを持っていざ行かん!

12時頃に到着しましたが、テントやシートを敷いているグループが結構いました。
それでも余裕で場所取りできるスペースがあり、難なく宴会開始!w
……といっても今年は桜が咲くタイミングが私たちの休日とはかぶらず、ほぼ咲いてない状態……orz
まぁこればかりは仕方ないですねー^^;
IMG_0099_20140330015013d2b.jpg
探しまわって見つけた、お花見だ! という雰囲気がまだ味わえそうな場所……。
ここ以外はほぼつぼみでしたorz

IMG_0113_20140330015012fa5.jpg

IMG_0125.jpg
おそらく飲食禁止の場所だったので別のところでお弁当開きをしたんですけどねー…w

いろいろだべったあとにトンボカフェさんへ。
定番メニューへと昇格(?)したチャイとドライカレーを頂いてきました!
どちらも安定のおいしさでしたー!

さて、今年のお花見はこんな感じで終了。
来年はもうちょっと雰囲気のある時にやりたいなー!
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

つらつらと書きますよー。


○筋トレ
始めてどれくらいだろ、一カ月くらい?
お腹周りが気になりだしてかるーく始めてみたわけですが、うん、少しずつ引き締まっていくのがわかります。
筋トレの頻度ですがまったりです。
何を目指してるわけでもないので^^;
ただ、最長でもサボリは二日までと決め、ゆっくり腹筋(徐々に倒して徐々に起こす感じの)を最低10回、調子よさそうなら20。
ゆっくり腕立ても最低十回、調子よかったら20回。
余力があるなら幅を広げて胸の筋肉を中心とした腕立て筋トレを10回。
背筋30、腿上げ20回ずつ、つま先立ち20回、そのあとはストレッチで柔軟性を。
と、筋トレといっていいのかわからんほどのんびりやってますw
それでも腕は明らかに太く、筋肉質に、お腹も固く、少し割れてきてますよ!


○艦これ
霧島改二、新駆逐艦浜風、ドイツ勢のzwie&新装備、そして新家具と、今回のアプデでいろいろと追加されましたね。
が、そんな新コンテンツ盛りだくさんの中、私提督は遠征すらだしてません……。
レベリングや遠征での資源稼ぎに飽きがきましてねぇ……。
戦いの日々から離れ、艦むすたちも休暇を満喫しているのではないでしょうか。
また青い海原を見たくなったら、十分に英気を養った我が艦隊で出撃したいと思います。


○メルスト
メルクストーリアというソシャゲを少し前からやり始めてます。
いやー、画像とかキャラとかすごい綺麗ですねー!
スマホおそるべし……w
メルストはもちろん無課金。
まったり時間潰しに遊んでますw
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

一つ前の続きです。
ただ写真張っていくだけー!

DPP_36.jpg
またまた梅w
今度はちょっと離れたところの街路樹。街路樹で梅ってなんかオシャレですねー。

DPP_34_20140327030716d94.jpg
あまりしないセピア調にチャレンジ。
うーむ、難しいな……。

DPP_27.jpg
樹。
やはり夕日の具合がよかったのでパシャリ。ただ、電線が悔やまれます……orz

DPP_29.jpg
夕日。
撮り方によってはこんな真っ赤にもなる。写真はホントおもしろいです!

IMG_0020_20140327023757440.jpg
平日は開放していない、とあるショッピングモールの駐車場の最上階。
あからさまに怪しんで睨んできている警備員さんを横目に急いで夕日を撮ってましたw
時間との勝負なので正直かまってらんなE(



今回の写真をまとめていて思ったことは、ああ、また自分は撮り方、写真に対する思いが変わったな、ということです。
以前よりも構図を深く考えて(いるつもり…)、F値の設定等にも気を配って(いるつもり…)、RAWの現像でも手抜きせずに色味や輝度を考慮して(いるつもり…………)

ま、まぁ技術面はさておき、写真に対する愛……なんていうと大げさかもしれませんが、以前よりも一枚一枚が大切なモノになったのは確かです。
私の見てきたものは、感じてきた時間は、歩いてきた道は、できるだけ、より多く写真に残したい。
これからもまだまだ撮っていきますよ!
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

だいぶ暖かくなってきて、もう春のよそおいといったところでしょうか!
そんな穏やかな日差しの中、調子にのっておにゅーのカーディガンを一枚余計に羽織ったせいで汗だくになりながら自転車をこいでいたこの私が贈る、春っぽいものが多い……かもしれない写真たちです!!

IMG_0004_20140325010350916.jpg
梅! 私は梅の濃いピンクが大好きです!

DPP_26.jpg
白木蓮。青空とのコントラストがいいですよねー。
そうそう、この花に似たものにコブシという花があって、私はずーっとコブシだと思って写真を撮ってました。
気になって調べてなかったら恥かいてたな……。

DPP_22.jpg
白に埋もれてしまいそう……。
生命の力強さを感じさせますね。

DPP_16_20140325010348744.jpg
夕焼け。
この時間帯が一番好きです。写真的には厳しい光量ですけど……。



こうした納得のいく写真やお気に入りの写真が撮れると「汗だくになった甲斐があった!」って思いますw
たぶん次の日記もこんな感じ……かも?
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

さて、見るものもみたので、あとは名物を食べるだけですかね!

仲見世通りへ出ると道の両側にあるお店が徐々に閉め始めている状態で、例のものを食べる可能性がどんどん少なくなって……。
ああ、今回は無理かな、と諦めかけたところに、ふわっと漂ってくる磯の匂い。
おお! まだやってるところあった!!
すかさず滑り込み注文、店の中へはいって冷えた手を温めていると店員さんの番号を呼ぶ声。
おおおお! おいしそー!! いっただっきまーす!!!

IMG_3101.jpg
photo by まお

ぷりっぷりのカキー!!
店先で焼いてた大き目のカキが、火にあぶられてアツアツに!
ポン酢をかけてほおばる瞬間といったらもう……!!

ってお隣さんが言ってました。
いやー、実は私ダメなんですよねー、コレ。
本場のものを食べればまた変わるかと思ったんですけど、お隣さんのをかじっただけでアウト……w
あのブリブリした感じがもう……orz
まおさんも苦手のようで、満面の笑みで食べている人に一個お譲り。
一個食べきっただけでもすごいぜ……。

カキでショボンとなってしまったあとは仲見世にあったカフェへ。
身も心も寒くなってしまった私にはいろんな意味で暖かい場所でした……w
IMG_3102.jpg
photo by まお


一息ついたらもうすぐナイトクルージングの時刻。
なんでナイトクルージング? と疑問に思う方もいるでしょうが、なんと厳島神社の正式な参拝は大鳥居からなんです!
まぁ私も知らなかったんですけどねーw
船の乗り場がわからずちょっと迷ったけど無事に到着。
すると、なんと雪が……。
幻想的な夜の海での正式参拝、なんとも贅沢なシチュエーションです!!
DPP_196.jpg
潮が満ちている時は下をくぐれますが、私たちの時は残念ながらダメでした……。

各所参拝、潮の満ち引き、最高のシチュエーションでの正式参拝、そしてシカちゃんとこれ以上ないまでに好条件での体験ができた宮島。
本当にいい思い出ができました! ありがとうございました!!


正式参拝のあとは宿泊先へ。
宮島口フェリー乗り場から歩いて1分という驚きの近さにあるホテル!
そこで夕食も頂きましたがすごくおいしかった!
それに大きな窓から見る雪景色も綺麗!
宿泊料も食事代もお手頃で大満足ー!
IMG_3108.jpg
photo by まお
夕食の御前! 美味なりー!!

IMG_3110.jpg
photo by まお
食後にはやはり甘味ですよね。同じ系列の茶房が上の階にもありますが、こちらのほうでも注文できました。



部屋へ入るともうばたんきゅー。
かろうじてお風呂だけ入りあとは夢の中……。
明日のためにエネルギーチャージしておこっと!


次は呉、大和ミュージアムへ! → 広島へ行った記事 part6
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

家に帰ってご飯を食べて、ちょっと横に……のつもりが2時間くらい寝ちゃって。
その結果寝れなくなっちゃうんですよねぇ。
で、仕方ないから無理やり寝付こうと思ったら、窓の外が明るい?
ちょうど台所に並んでいるリキュールの空き瓶に月光が差し込んで綺麗で。

DPP_1.jpg

買ってからあまり出番のない三脚を持ち出しての一枚。
やっぱり暗い写真いいなぁ…w

DPP_5 - コピー

なんかこう、なんちゃら仮面っ、参上っ! ってイメージがありますね、こういう構図はw
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

仕事から帰ると寝室にいるフェレちゃんたちにただいまと声をかけます。
そのとき大抵銀が起きてる、起きてきてくれるんですよねー。
かわいいですww

今日はそのまま放牧タイム。
最近は結構出してあげられてるかな?
DPP_5.jpg
様子見の銀ちゃん。このちょこんとしてるのがたまらんですねぇw

DPP_6.jpg
じゃれてる小紋と信乃。結構激しい。

DPP_9_20140319013623f6c.jpg
最近の信乃のお気に入り!

DPP_12.jpg
こもちゃんもチラッ。

DPP_16.jpg
何かを狙うような、野生じみた銀。ちょっとプレッシャーを感じますね…w


写真をみてわかるように、やっぱりどんなにがんばっても今の装備じゃ部屋撮りはノイズ走っちゃうんですよね……。
まぁ暗いところでの撮影以外でも必要な理由ができたし、新しい機種、新しいレンズの購入を検討中ですー!
  1. フェレットの日常
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

私がここで写真や出来事を載せ始めて今日でちょうど2年になりました。
古い記事の整理&カテゴリ編集ついでにほぼ全ての記事の内容を見てきましたけど、「あー、あったあったw」なんて昔のことを懐かしんでいました。
そっかぁ、あれからもう2年かぁ。
あんなに更新がめんどくさくて、更新しなきゃという軽い脅迫概念に突き動かされつつ、月に1、2回記事をあげれば“お、ちゃんとやってるじゃん!”なんて言われていたこのブログがねぇ……。
今では結構な頻度で書き換えられている……ように本人は思ってますけどw
あの日からもうそんなに経つんだなぁ。

なかなか感慨深いものがありますが、それはさておいて。
今日までこうして私のブログ、“柳の下で雨宿り”を続けてこれたのは皆様の支えがあってこそです!
本当にありがとうございました!
今後もいろんなことを楽しく書いていけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願いしますー!

  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

最近の出来事などをまたつらつらと。


○ニューアイテム
IMG_0027_20140312234424137.jpg

ふらっと入った中古屋でふるーいレンズケースを発見。
なーんか気になる……。
しっかりした作りだし、おそらく本革だろうなぁ。
んー、ちょっと調べてみるか?
蓋に書いてあるのは“NIPPON KOGAKU TOKYOU”の文字。
さっそく一昨日手に入れたおもちゃ便利ツール、iPhoneで検索。
なんだと……、このロゴはNikonの前身、日本光学工業株式会社のものなのか……!
これは年代物なんじゃないのか!? 買いだぜ!!
という流れで手元にあるこの子。
調べた結果、おそらく1970年頃以前の品物だと思われます。
正確な生産年数はわかりませんが、少なくとも40年以上経っているわけですねー。
中のクッションも欠損がなく、保存状態もまずまず。
ラッキーな一品でした!

ちなみにこのレンズケース、本来の目的で買ったわけではなく、着物の時のポシェットとして代用しようと思い買ったんです。
色合いも落ちついてるから合うとは思うけど……。
早く着物に合わせたいなーw


○iPhone
上にも書きましたけど、ついに現代社会人、いや、現代人の仲間入りを果たしました。
うん、連絡ツールとしては申し分なし、これ以上のものはないですね。
検索もしやすく、データの保存もしやすい、表示もスムーズ。
ただ、文字の打ちづらさと電池の減りは聞いていたとおり。
まぁそれを補って余りあるほどの性能だと思いますけどねーw

友達がiPhoneカメラでいろいろ撮ってたから試しに撮ってみたけれど…、
IMG_0011_20140313014310b0f.jpg

個人的には好きな仕上がりですが、暗い時間帯や場所、逆光にはやはり弱いですねぇ。
まぁ一眼と比べること自体アホくさいことなんですけどねw
上のカメラケースの写真はiPhoneで撮りました。
うんうん、安定した光源があるなら十分力を発揮できるね。


○写真の傾向
そうそう、私の写真ですが、最近知り合ったカメラ女子の方から「暗い写真がお好きですよね」との意見を頂きました。
なるほど、確かに暗い写真が好きで、現像時も暗めにするほうが多いかもしれません。
なんだろ、特に意識したことはなかったのですが、うーん、確かに暗め……w
自分では気づかない自分自身のことを教えてもらえるのはいいことだと思います。
新しい自分に気づき、そこからまた新しい道が見つけられるから。
今度はちょっと明るめの写真を撮るようにしてみようかなっ。


○艦これ
順調です。
資源が全て85000超えました(自慢
鉄に至っては100k超えました(自慢

               __
              ,.ィ ´ : : : : : : `ヽ
                 / : : : : : : : : : : : : }
           / ´  ̄ ̄ ̄ ̄ ): :/___      ,. -――- 、
                 ,..ィ : ´: : : : : : : : :≧、/: : : : : : : : : ',
             ___ ,.ィ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,
             /:/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : \: : : : : : :.}
           {: :/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : :i: : :.', : : :', : : : : : ,
           ∨ : : i: : : : :.イ: : : : : : : : :i: : :|: : : }: : ',: :, : : : /      ドヤァミ☆
           / : : : |: : i: /_}: :/}/}: : : イ}: ノ}_ .イ: : :|: : ', :<_
          .': : : : :{: : ト:{ j:.メ  jイ/     |: : : |: : :.',_: : : : : `ヽ
          i: : :/!: \{ ,ィf=ミ、    _ノ ,.ィ彡 : : }-、: :.ヽ ̄ ヽ: : :}
          {: :/ {: : : ハ {{ん沁     <<___!: : : ; }: : : :',  j/j/
          ヽ:{ |: :ハ: :} .乂炒   __  ` ー': : /ィ: : : ト、}
               ヽ{ .トr v-、"" レ    }  ""|: :/: :}`:从{
                  ',:〉 ! 〈  乂 _ ノ  ,.:j/ へ.__,へ
               /乂⊂).≧=z---z=≦イ /   }   }___  __
               {__ ノ }  //  ハ__{  /{   ノ  ノ }   }ィ
                > __ { {   } j/_..イ   -<__ノ--'--- ´
                     ヾ_Y_}只{-ィ       ̄ `ヽー::ァ
                     ∠ _::::::::} ',         /:::/
                        }:::ノ  ',     _,.ィ:::::/
                           |.    ', _,,..ィ::::::.⌒i ´
                          、    .}::::::::::::ヽ/
                         }ヽ _/::::::::::厂   .′
                           ',::::::::::::::::イ     ,
                          ´i ̄ ̄j |    /


ホワイトデーに合わせて新しい子、それも海外の軍艦が実装されるそうですね。
誰が来るんだろうなー。
シャルンホルストこないかなー。


○3年目
東北大震災から今年で3年が経ちました。
まだまだ元の生活に戻れない人や、未だに亡き人との別れを告げられていない人など、悲しみが終わることはありません。
しかし、それでも前に進んで、無理やりでも自分を自分で引っ張り上げて、我々日本人は今までがむしゃらに走ってきたと思います。
3年前と比べるとこなす仕事量も少しずつ増えてきていて、ああ、着実に前進しているんだな、と実感できるのは、単純に仕事が増える煩わしさだけではなく、どこかうれしいような、なぜか暖かいような、不思議な気持ちになるのです。

そして、私とお隣さんが付き合ってちょうど3年目。
こちらもいろいろありましたが、彼女がいなかったら私はここまでこれなかったことでしょう。
この先は苦難の連続だとは思いますが、覚悟を決め、共に歩んでいく所存です。

IMG_0019_201403130101213f4.jpg
帰ると豪華な手料理が!
ありがたい!!
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

そういえば、と大元神社から海を眺めにいくと、遠くにある大鳥居の下、袂に人がたくさん!
これが例の引き潮か! 急いで向かいました!
そして、
DPP_296.jpg

すごい!!!
ホントに歩いてすぐ下までいける!!

DPP_299.jpg
大鳥居の足元には5円やら10円やらがたくさんありました。

DPP_304.jpg
なんかメインが右手手前のお父様になってるような…w

IMG_0136a.jpg
本当に感動的な光景でした。
そういう風に作られたとはいっても、やはり神秘的に写りますねー。

DPP_302.jpg
引き潮の厳島神社本殿。
当時はもっと水かさも多かったはずなのに、どうやってこのような建造物を建てたのでしょう…。

ちょうど引き潮の本殿もみたかったので、もう一度参拝。
神社から一度でているにも関わらず、チケットを見せたら快く許可してくださいました。

DPP_306.jpg
鏡池。
水が引いた時に火災が発生しても、ここに溜まった水で消火活動ができるという、いわば防火水槽のようなものだそうです。
しかし、当時の人はここに写り込んだ月の美しさに心を打たれ、この名前がつけられたとか。

IMG_0146.jpg
pert2に載せた能舞台とほぼ同じ構図。
印象がまるで違いますよね。


絶景を堪能してから、お次はもう一度大聖院へ。
そこから多宝塔へいき、夕日に染まる大鳥居をパシャリ。
DPP_307_20140312002036c76.jpg

そこから下る途中にいいポイントがあったのでもう一枚。
DPP_308 (2)


この後はまたいろいろと歩きまわったんですが、時間がもう遅かったので閉まってしまったところばかり。
門の前から奥を眺めるだけで入れませんでした…。
次回のお楽しみってことですかねーw



次回は夜、宮島の仲見世と船乗っての正式参拝です! → 広島へ行った記事 part5
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


