気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

大和ミュージアムの次は、道路を挟んだ向かいにあるてつのくじら。
……の前にごはーん!
IMG_0255.jpg
ミュージアムから徒歩数十秒、というか同じ敷地にあるカフェ。
ネーミングがいいですよねw

ここでの注文は当然コレ。
IMG_1310.jpg

海自ときたらやっぱりカレーですよねー!!
私は水兵さんの海軍カレー、まぁ言ってしまえばトッピングなしのカレーですね、それを頂きました。
他の二人はこちらの、

IMG_1309.jpg

ちょっとリッチな士官の海軍カレーを注文。
今回は和牛のローストビーフがトッピングとしてどでんっ、とのっていました!
味はなかなかおいしくて、ちょいとかじらせてもらったビーフも柔らかく、満足のいくお食事でしたー!!


さてさて、お腹も満たされたところで改めててつのくじらへ。
DPP_351.jpg

てつのくじらというのは、海上自衛隊呉史料館にある、平成16年まで日本の海を守ってきたゆうしお型潜水艦“あきしお”のことで、本物の潜水艦です。
その巨大な体躯を陸上に移した平成18年から、老若男女問わず、多くの人々にその雄姿を見せつけてきました。
写真では後部が途切れてしまっているのでわかりづらいかもしれませんが、とにかくでかい!
こんなどでかい鉄の塊が沈まずに航海できるなんてビックリ仰天ですって……。

資料館内部には様々な展示品やちょっとした体験コーナーがあり、心がわくわくしましたw
DPP_352.jpg
機銃かっこいい!

DPP_353.jpg
フロアは結構広く、機雷やらなにやらが置かれていました。

IMG_1314_201404230039535e8.jpg
アッー‼
水が貴重なことはわかったけど、なぜその写真を採用したんですか……?w

最上階の外扉からはなんとてつのくじらの中へいけるのです!
DPP_354.jpg
通路めっちゃ狭かった!

IMG_3137.jpg
Photo by まお
足元が透けてる……。
たしか連絡や事故があったときに確認等をしやすくするため、だったかな…?

DPP_355.jpg
計器類。私はこんなの全部覚えられない自信がある……。

IMG_3136.jpg
ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇぇ!!
え、違う? 
でもホント、叫びたくなる気持ちもわかりましたw



興奮冷めやらぬまま、お次は入船山記念館、旧呉鎮守府司令長官官舎へ!→ 広島へ行った記事 part8
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

先月は結構更新してたと思うけど、今月はまだ全然書けてないですね……。
やりたいことややらなきゃいけないことがどっと押し寄せてきて落ちつく暇がない感じです。

この前実家に帰ったときに親と言い争って、結局和解して、和やかな雰囲気で帰ってきて。
今度は急遽来月頭に彼女を連れて実家へいくことになって、それでもまた親と衝突して、雰囲気ぶち壊しで。
彼女の母親からはもっとしっかりしてほしいと言われるし、自分でもそう思う。
自分の意思を伝えると私の母親が全て否定してきてヒステリックに陥る。
仕事は繁忙期どまんなか、あまりない残業すら発生する状況。
精神的にも肉体的にもがりがり削られてるのがわかる状態。
アクセサリー製作も手をつけられていない、それの他にはどうすれば収益が得られるか、自分の思うような展開にするにはどうするか。
地域活性の事業参加への不安もある、目上の人への接し方はどうすればいいのか、最低限の礼儀とは何なのか。
とかとかとかとか。



ハァ━(-д-;)━ァ...



でもここが踏ん張りどきですよね。
甘えちゃだめだ……!
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

フェレちゃんたちの予防注射とフィラリアのお薬をもらいに、お散歩がてらてくてく歩いてきました。
青葉の森しかねぇ!! と意気込んでいた桜でしたが、なんのことはない、家から歩いてすぐのところに桜がとても綺麗なところがありました…w
来年はそこでもいいかなー!

ではではまた写真だけですがいってみまーす!

DPP_39.jpg
菜の花……かな?
相変わらず花に疎い……。

DPP_38.jpg
しのちゃん。
ここはトンボカフェさんで、テラスではわんちゃんなどを連れてきてもオーケー!

DPP_45.jpg
ぎん&こも。
あったかくなってきたから、今年もいっぱい外で遊ぼうね!

DPP_44.jpg
トンボカフェの店員さんは多肉植物好きな方でたくさん育ててます。

DPP_46.jpg
道すがらの車庫の中でまどろんでいましたw

DPP_48.jpg
ここ! 少し前に出会った素敵なカメラ女子の方から教えて頂いたポイント。
いいポイントありがとうございますー!

DPP_49.jpg
誰かの忘れもの。

DPP_51.jpg
今日は猫ちゃんとよく会うなぁ。
三毛猫いいですよね、色が多彩で好きですw



明日、というか今日から三日間実家に帰ります。
地元の写真たくさん撮ってくるぞー!
楽しみだぜっ!
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

さてさて、お待ちかねの広島旅行記の続きですよー!

二日目の朝は昨日夕食を摂ったホテル内のレストランでバイキング。
予約には朝食バイキングなしって書いてあったような気もするんだけど、チケットはというとありの表記がついていて……疑問には思った、しかしもらえるものはもらうんだぜ!
以前利用したビジネスホテルの朝食バイキング程度(パン数種類とコーヒーのみ)だと覚悟してましたが、いやいや、オレンジジュースに現地の牛乳、味噌汁に白飯、ウィンナー、スクランブルエッグ、サラダ、etcと盛りだくさん!
充実した朝食を楽しむことができました!

お腹もふくれたところで出発。
最後に宮島のほうへ振り向くと、朝焼け(というには少し時間が経ってましたがw)がとても綺麗でした!
DPP_312.jpg
最後の最後まで魅せてくれた宮島。本当にありがとう!


宮島口駅から鈍行で揺られ、着いた先は呉駅。
ここには今話題の大人気(一部から)スポット、大和ミュージアムがあり、さらに隣接しているてつのくじら、少し離れますが、入船山記念館にある当時の海軍提督の邸宅、間近で本物の潜水艦が見れるアレイからすこじま公園、そして呉海自――
この他にも見たいものはたくさんありましたが、時間の都合がつかず断念……。
それもまた次に来たときかな!

まずは大和ミュージアム。
DPP_314.jpg

呉駅の遊歩道から。
呉駅とミュージアムはほぼ繋がっていて、この遊歩道を使えば楽にいけました。
案内も所々にあるので迷う心配は無用ですw
手前にあるのは長門型戦艦の二番艦“陸奥”の装備です。

DPP_316.jpg

DPP_320.jpg

DPP_321.jpg

DPP_318.jpg
錨、主舵、スクリュー、そして41センチ主砲身。
全て本物の引揚品が展示されています。
どれもでかかった!w

ミュージアムの中はいろいろなテーマに分かれており、私たちはもちろん戦時の歴史のほうへw
引揚品や模型、映像、当時の様子を表した図など、知られざる歴史を垣間見ることができ、我々の先祖は偉大だったと、彼らのおかげで今があるんだということを痛感しました。
私は艦これというゲームの影響で当時の様子を知りたいと思ったので、本当に日本を思う方やちゃんと歴史を学んでほしい方からしたら邪道なのかもしれませんが、時間と塵に埋もれて忘れ去られるよりは、きっかけはどうであれ、その歴史が本当にあったことをより多くの人が認識することのほうが大事かな、と思います。
実際にこのゲームの影響で戦争の史実に興味を持つ若い人たちは多いようです。
そんな、戦争の話を聞く機会が減ってきている彼らが、当時の日本の悲しみや憤り、私たち日本人としての誇り、敬意、そして、戦争の悲惨さとむなしさ、なんてものをちょっとでも感じてくれれば。

と、持論はほどほどにして……。
いろいろ展示してあったものを張っていきますよー。
DPP_330.jpg

DPP_331.jpg

DPP_332.jpg

DPP_333.jpg

DPP_322.jpg

DPP_325.jpg

DPP_334.jpg

DPP_341.jpg
特殊潜航艇“海龍”

DPP_340.jpg
零式艦上戦闘機六二型

DPP_345.jpg
上から。奥に見える尖がったものは三式弾や46センチ砲弾。

DPP_348.jpg
1/10スケールの戦艦“大和”

DPP_349.jpg

DPP_350.jpg

RIMG0175.jpg
戦艦“長門”の旭日旗。本物です。
石坂浩二がどこぞから買い取って寄贈したんだとか。


戦艦大和、かっこいいですよね。
大和は個人的にそんなに好きではなかったんですけど、史実やここの資料をみて惚れこみましたw
でも当時の国民には長門と陸奥のほうが人気があったそうです。
まぁ大和と武蔵は決戦兵器、秘密兵器であって(あとよく食うし)そうそう運用できなかったそうなので、頻繁に戦線にでていた長門らのほうが知名度が高くなるのは仕方のないことですね……w
しかし、海外からの評価は金剛がダントツみたいです。
確かに戦争初期あたりからずーっと頑張って踏ん張って、時には自分よりもはるかに高スペックの最新鋭の敵艦との戦いでも勝利を収めた、戦の女神みたいな感じですからねぇ。
金剛かわいいしね!(艦これ脳


次回はてつのくじらからデース!→ 広島へ行った記事 part7
See you next time!
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

日曜日に久々に浅草へ行き、そして旧友と遊んでいろいろ刺激されたのですが、その刺激された勢いのまま、

BkD5qlICUAIbCPu.jpg

買っちゃいましたー!!!!!
実際A4で刷ってみましたけど、あれ、思ったような色味じゃない……?
いろいろ調べたけれど、印刷の設定やピクセルなどは大丈夫そう。
これは……カメラとレンズが原因なのか……?
うーむ……。

まぁでも一歩前進といった感じですかね!
さぁ、いよいよ逃げられなくなってきたぞー!!w
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


