気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

DPP_392.jpg


ちょーーーーーかっこいいいいいいいいいいい!!!!!!

アレイからすこじまでは海自の潜水艦をこの目でみることができます。
ただ、運が悪いと停泊していない場合もあり、逆に運がいいと5隻以上も停泊していることもあるそうです。
まぁ写真は望遠めいっぱい伸ばしてこれですからね……、そこまで近いってほどでもないですので……。

私は昔から軍艦が好きで、その中でもなぜか潜水艦が特に好きでした。
なんだろう、海中という攻撃を受けたら死に繋がるような極限状態のなか、静かに潜航し、目標を駆逐する。
戦艦のようなド派手な大砲はないけれど、当ればその戦艦すらひとたまりもない、致命傷を与えうる攻撃ができる、一撃必殺な感じが好きなんですかねー?w
とにかく潜水艦が好きな私にとっては、ここで生の潜水艦を見れたことが本当にうれしくて、もう一生の思い出になりました!!

そんなかっこいい、海のスナイパーの写真を載せていきますよ!

DPP_391.jpg

DPP_387.jpg

DPP_380.jpg

もうマジでかっこいい……。


そうだ、これも載せておきます。
DPP_386.jpg

アレイからすこじまから少し歩いたところにあるクレーン……というのでしょうか。
これは第二次世界大戦時、呉港が爆撃されたときに、奇跡的に損傷せず、ずーっとこの場所で歴史を語っているものだそうです。
当時の設備としては貴重なものだそうで、見ることができてよかったです。
かなーり古いもののはずだけどそこまでの損壊はなかったように思えたけど、手入れしてるのかな?


お次は呉の海自で支援艦に乗艦!!→広島へ行った記事 part10
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

とーっても時間が経ってしまい申し訳ありません…。
広島旅行の続きを今更ながら書いていきますー^^;


大和ミュージアム、てつのくじらのあとは入船山記念館、旧呉鎮守府司令長官官舎に向かいました。
歩いて行けるっぽい? ならいこうか。
あれ、意外と遠い……ぞ? タクシー通らねぇ……。
足痛くなってきた……。まだかー……。
そんな状態でやっとこさ着いたこちら

DPP_357.jpg

こちらは当時の旧日本帝国海軍司令長官が住み、執務をこなしていた家です。
豪華な英国風の部屋と素朴な和風の部屋とがあり、東と西でその様式が分かれているよう。
外見はヨーロッパっぽいシックな造りの平屋です。

DPP_362.jpg
調度品がすごいかっこよかった!
木作りで落ちついた色の机や箪笥がもう気品だだもれ。

DPP_360.jpg
当時作られた、戦艦大和の模型。
ものすごく緻密に再現されていました。

DPP_363.jpg
洋館の客室。
司令長官が執務を行っていた部屋です。
壁面が金唐紙という全国でも珍しい紙で覆われています。

この客室から反対側へ向かうと和風の作りになり、畳や縁側などが続いています。


記念館を後にした我々はタクシーを捕まえ次の目的地、歴史の見える丘へ。
ここからは戦艦大和が生まれたドッグを見下ろすことができます。
しかし、大和の慰霊碑なのに何故か戦艦長門の主砲弾が飾られている、よくわからんところ……w
DPP_373.jpg

DPP_371.jpg

そういえば、このとき乗ったタクシーのおじちゃんが広島弁のマシンガントークですごかったな……w

さて、お次はアレイからすこじま!
いよいよ本物の潜水艦とのご対面だー!! → 広島へ行った記事 part9
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

四月中旬くらいに地元山形に帰った時の写真をまだあげてなかったですねー…。
今リサイズし直してもそこまでいいものはなかったけど、飛行機から撮ったものもあり、普段見ることのできない構図、アングルでの写真を載せていこうかと。
まぁその他のも載せるけどね!!

DPP_66.jpg
どこかの上空。
ノイズがちょっと目立ちますがスッキリとした構図で撮れたので!

DPP_72.jpg
確か福島上空?
雪と木々のコントラストがいいですよねー。

DPP_73.jpg
この日は山形は曇りでした。
山形上空に差し掛かるなり雲がもわもわわいてきた!w

DPP_75.jpg
裏の河原、土手の風景。

IMG_0040_20140608042115ff4.jpg
筑紫。
食べようとすると処理がめんどくさいらしいですね。

DPP_77.jpg
農家の方がやっている、通称“もぐだ焚き”
なんでそんな呼び方なのかはわかりません…。

DPP_74.jpg
夜は晴れました。
月が綺麗だったー。

IMG_0059_201406080428422ee.jpg
遠くに望む山は、左は月山、右はおそらく葉山。


ぐるりと山に囲まれた土地、山形。
四季折々の豊かな顔を楽しめるところです!
  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

やーっと落ちついたよ!
なんやかんやで自由な時間があまりなかったここ2週間くらいでしたが、なんとかのりきった感じですかねー。
一応提出する写真は期限守ったし!

さてさて、最近はやることが多くてこちらの更新も止まっていましたけど、またちょこちょこ書いていきますよー。
主に写真ですけどねーw
じゃあいってみよー!

DPP_389.jpg
しのだよ! 体もがっしりしてきて重くなった! 健康一番だね!

DPP_390.jpg
出してもらえなくてつまんねーってなってる銀。
ちょっと怒ってる顔なんだけどわかります?w

IMG_0275as.jpg
最近モノクロやセピアが好きです。
RAWで撮ってると後からいろいろ遊べるからいいですよね。

DPP_401.jpg
感度あげてるからノイズ入ってますけど、月の光っていない部分がうっすらと写り込んでます。


ではまた書きこみますねー!
  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


