気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2月16、17日に長野、諏訪にある諏訪大社を参拝してきました。
雪の影響で特急あずさが運休しないか不安だったけど、がんばって動いてくれた!


IMG_0004.jpg
積雪はしてたけどな!!

IMG_0013_20130303133942.jpg
車が踏み固めた道路の雪。うーん、地元に帰ってきたかのような感覚……w

IMG_0019_20130303134606.jpg
諏訪大社・春宮に行く途中、偶然見つけた慈雲寺にある“武田信玄の「矢除石」”

―――武田信玄は、慈雲寺中興の祖と言われる天桂和尚を師とも仰いでおり、戦場へ赴く時に慈雲寺へ立ち寄り戦勝の教えを請いました。和尚は境内の大きな石の上に立って「私を弓で射てみよ」と至近の距離から矢を射かけさせたところ矢はすべて岩ではねかえされて和尚には一本の矢もあたりません。不思議に思った信玄が尋ねてみると「この石には矢除けの霊力がある」とのことでした。信玄は、この念力がこもった矢除札を受け勇躍戦場に向かったとの言い伝えのある石です―――

だそうです。
諏訪大社下社・春宮、秋宮は武田氏はじめ、徳川家康など多くの武将が信仰した場所。
所縁のある武将の伝説が現代に語り継がれています。

IMG_0028.jpg
ただ、石は雪の下でした……orz

IMG_0052_20130303141939.jpg
雪道を歩いてやっとこさ着いた春宮、幣拝殿。

IMG_0066.jpg


IMG_0040.jpg
こちらは神楽殿。

IMG_0037_20130303141941.jpg
焚火! 冷え切った手を温めるー。

さて、春宮から裏手? に少し歩いたところに万治の石仏というものがどーんとあります。

IMG_0076_20130303200307.jpg
「よろずおさまりますように」と念じて時計回りに3周し、「よろずおさめました」と唱えて一礼する。
これがこの石仏の特殊なお参り方法だそうです。

IMG_0098_20130303200307.jpg
春宮から秋宮へいく途中の諏訪湖方面を撮影。雪の白と空の青、眩しいけれどとっても綺麗でした!

IMG_0099_20130303200306.jpg
これも秋宮へいく途中に偶然みつけた御作田社。社を撮るのを忘れていて、今回は斉田だけ……。

ここでは今年の五穀豊穣を願う、御作田社祭が6月の末に行われます。
この地方で一番遅く苗を植えるはずなのにわずか1カ月で穂をつけるという言い伝え、“御作田の早稲(わせ)”があり、諏訪の七不思議の一つに数えられています。


よし、秋宮着いた! と思ったらみんなお腹がぐーぐーw
先にご飯をいただきました。
有名? なのかわからないけれど、おそばを注文。
ん、うまいb

腹もふくれたところで秋宮へ!
IMG_0104_20130303203501.jpg

IMG_0126_20130303203502.jpg
神楽殿。どっしりしたしめ縄がなんだかとても安心しますねー。

IMG_0114.jpg

IMG_0113.jpg
“君が代”の一節にでてくるさざれ石。ここだけじゃなくていろんなところにあるみたいです。

IMG_0158 - コピー
ちょっと前に買った甘酒で乾杯~!


秋宮の裏手に羊羹屋さんがありました。
IMG_0162_20130303215813.jpg
ここらへんは塩羊羹というものが有名ぽい。
でもひっきりなしにお客さんがきてたのはここだったなー。
お土産に塩羊羹いただいてきました! おいしかったです><b


この後あまりにも寒くて手足がかじかんで仕方なかったので銭湯にいきました!
でもお風呂のお湯アツすぎ! 熱めのお風呂好きな私でも入るのに躊躇したんだけど!
露天とまではいかないまでも野外にも湯船があって、そこで5人のんびりつかってきましたー^^
上がった後見かけた自販機で買ったコーヒー牛乳は格別の味!w


銭湯を後に、一行は下諏訪駅へ。
そこからホテルのある上諏訪駅に移動。
諏訪の電車はおもしろいことに、駅に到着したら手動で扉を開けて乗り降りをするようですw
最初待ってても扉開かなくて動揺したw

ホテルにいく前に諏訪高島城に寄り道。
IMG_0169.jpg

IMG_0186.jpg
お城自体はわりとこじんまり。
一時は石垣と堀のみになった壮絶な過去をお持ちの高島城かわいそす……。

DSC_1471.jpg
突然のカメラにあれこれポーズを迷った挙句このざまの私。


IMG_0205.jpg
高島城を諏訪湖方面に抜けホテルへ。
ホテル前の橋から諏訪湖をパシャリ。結構凍ってた!
今年も御神渡りはあったらしいけど、少し前に終わっちゃったみたい、残念orz

ホテルへチェックインし、その後2回お風呂へ。
一日で合計3回もぽかぽかしてしまった! 贅沢ー!

3回目のお風呂の後、湯ざめすることも気にせずマイナスの世界へ……。
というのもこっちじゃあなかなかお目にかかれないくらい星がちりばめられていたからです!
三脚を固定し初の星空撮影!!

IMG_0233.jpg
北斗七星がバッチリ写り込んでくれました^^


一日目はこんな感じで終了。
しょっぱなからハードスケジュールでした……w
二日目はまた時間見つけてまとめますー。

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


