気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ということで寝不足のまま二日目GO。

ホテルで朝食をとり、送迎バスに乗って上諏訪駅へ。
隣駅の茅野駅で下車。
そこから歩いて諏訪大社上社前宮へ……。

いくのはよかったんですけど……。


遠い…………。


歩いても歩いても看板ないし、雪道でがっつがつ体力削れるし!
よくわからないけどこんなところも通ったし!
IMG_0240.jpg

迷子なんじゃないか? と思ったくらいです……w
実際は友人がスマホで位置確認しながら先導してくれたのでまったく迷ってはなかったんですけどね。

IMG_0257.jpg
どれくらい歩いたかわからないです…。
後で調べたら茅野駅→上社前宮まで徒歩で約一時間らしい……w

IMG_0258.jpg
表参道入口…なのかな? 奥にも鳥居が見えますね。

IMG_0262.jpg
この鳥居はすごく印象的でした。なんか異世界への入り口って感じ。

IMG_0272.jpg
奥に見えるのが十間廊。
古くは神原廊と呼ばれ中世まで諏訪祭政の行われた政庁の場ですべての貢物はこの廊上で大祝の実見に供されました。毎年4月15日の「酉の祭」には鹿の頭七十五がそなえられますが、これらの鹿の中には必ず耳の裂けた鹿がいることから諏訪上社の七不思議の一つ、“高野の耳裂け鹿”と言われています。

IMG_0303.jpg
前宮本殿。
喧噪が無く、とても神社らしい佇まい。心が穏やかになれる場所でした。

IMG_0291.jpg
ひしゃくの柄が……!w

IMG_0295.jpg
上の写真もそうですが、これは“水眼(すいが)”と呼ばれる清流です。
5年くらい前までは普通に飲めたみたいですが、今はどうだろう。水質汚染とかまったくなさそうだけどなぁ。

IMG_0298.jpg

IMG_0302.jpg

ところで、前宮本殿の周りは人も少なく雪が踏み荒らされたり手でかかれたりしていなかったんです。
でもそれが悪いんです。
やりたくなっちゃうじゃないですか、馬鹿なこと。

DSC_1652.jpg
こんなのとか。

DSC_3396.jpg
こんなのとか。

DSC_0287.jpg
「Google Earthにこの写真と位置を登録しておこうw」って友人が言ってたけど、したのかな?w

前宮本殿から左へ山を登る道があったので上がっていこうとしたら、ちょうど降りてくる人と会いました。
そしてその人はいかにも“雪山登る人”って恰好してました。
「この先、途中までは道はありますけど、そこからはちゃんとした装備でないと……」
その人は僕達を悲しそうな目で流し見て、去っていきました。



忠告ありがとうございます。
でも僕達はい(逝)きます。



IMG_0328.jpg
パウダースノウが風に吹かれて降り注ぐ。
幻想的なんだけど、か、カメラががががg……。

IMG_0330.jpg
こんなところにも粗大ごみが置いてありました。なんか悲しくなる。

ここら辺までは道路の雪ははかれていて多少滑るくらいだったんです。
舐めていたんです。
ラクショーだなwwww なんて思っていた時期が私にもありました。

一歩踏み出すのに躊躇するくらい雪が深かった!!!
DSC_0295_20130310002330.jpg
埋まる埋まる!w

IMG_0335.jpg
私一人はしゃぎながらたどり着いたここは小町屋の山之神を祀った祠。
その後ろには砂防ダム(一般のダムではなく土砂災害の防止に特化したダム)があります。
昔鉄砲水で下の村々に大被害がでてしまったからのようですね。

IMG_0342_20130310003723.jpg
強固な石の壁と共に人々の命を守り続けている。



次はいよいよ最後、上社本宮です!

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


