気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

○さくら
天気が崩れて雨模様、そのせいでここいらの桜は軒並み散ってしまうそうです。
お花見のときにカメラを忘れた私はまだ桜を撮っていなくて……。
やべーっ、って焦りながらカメラを片手に飛び出す私……。

IMG_0005_20130402225926.jpg

見てよこのはんぱねぇやっつけ感。
F値の存在がいつも頭からすっぽ抜ける私ってホントバカ。
まぁそれ以前に構図もてっきとうになってますけどね……。


あとは補填要員を探してうろうろした結果↓

IMG_0012_20130402225926.jpg

IMG_0013_20130402230712.jpg

花の命は短いな……。





○ごいちー
いつもお世話になっている八百屋さんで2パックで500円だったイチゴ!
おいしそうなので買っちゃいました!!

味見したとき甘さが控えめだったので、コンデンスミルクをたーーーっぷりかけてっと♪
んーっ、おいしいっ!

IMG_0164_20130402231006.jpg

今はハウス栽培で疑似的に春を作りだして年中出荷できるようになっていますが、イチゴの旬は春です。
いろいろと語源の諸説はありますが、民間語源の中には「1~5月(昔の春の時期)に収穫されるから“いちご”」なんてものもあるそうですよ。

時に、ハウス物の対義語はなんだか知ってますか?
恥ずかしながら私は知らず、いちごに関して調べているうちに知りました^^;
対義語は露地物というそうです。
露地とは、屋根、おおいがない土地、という意味。
なるほどハウスの温室育ちとはまさに対をなしてますね。
もちろん露地物のほうが手間暇かかる上に様々な難点がたくさんありますが、味はハウス物とは雲泥の差だそうです。
大切な人、謝念を抱いている人には露地物を使ってもてなしたいものですね。

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


