気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日はまおさんと一緒におでかけしてきました。
午後、夕方から雨の予報orz
着物はまた今度となり洋服でいざ出撃。

最初は押上、ソラマチへ。
昼食を食べるためにフードコートへ向かったわけですが、た、たけぇぇぇ……そして人多いぃぃぃ……。
比較的安くて人の少ないお店を選択。それでも10分か15分くらいは並びました。
親子丼のお店だったのですが、量も少なく味付けも濃いめ。
お隣さんの関西風に仕立て上げられた私の舌は、もはや関東の濃い味に敏感になっていて、大きな感動もなく;;
むしろ付いてきた鳥ガラスープのほうがおいしかった気もする……w
しかしあれで1,500円はさすがにぼったくりじゃね?

食事の後はソラマチの雑貨屋さん巡り。
全国のかりんとうとか味噌とかの展示をみつつ、職人さんの芸術的な一品をみつつ、フラフラてからキルフェボンへ。
まおさんがまだいったことないとのことだったので、一緒に食べたかったんですよねーw
キルフェボンでは30分くらい待ちました……、さすが人気スイーツ店……!
オーダーは私が香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト、まおさんがソラマチ店限定の星型 桜クリームとフルーツのタルト、あとそれぞれ紅茶をチョイス。
味は言うまでもなく絶品! 甘すぎず酸っぱすぎず! ここはハズレがないなぁw

おやつも食べたところで浅草へ。
着いた時にはすでに雨がしとしとと降り始めていました。
雨宿りも兼ねて、まおさんのブログで紹介されていた浅草EKIMISEにお邪魔しました。
できてそんなに経っていないからかな? そこまで人が多くなくストレスなく見て回れましたw
織物、革製品、木製製品と、いろいろな雑貨や服がたくさん。
中でも目を引いたのは帆布のバッグ!
船の帆に使う布で作っちゃったバッグやリュックは、丈夫で長年使えるだけでなく、革製品と同様に使えば使うほど味がでるそうで、飾られていた13年もののビンテージ品?はなんともいえないいい味がでていてほしくなりました!w
これは技ありでしたねー!

その後友人が働いているお店に顔を出したらあと少しで仕事あがりだそうで、それまでにコーヒーでも一杯、ということでまおさんに案内されて喫茶店“友路有”にお邪魔。
なんとなく昔くさい店内、そして両側の壁には所狭しと本、本、本!
勇気がなく手に取りませんでしたが、自由に読めるのかな?

一息ついたら仕事上がりの友人と合流していつものおうどん屋さん、叶屋さんへ。
久々にカレー南蛮を頂きましたー! やっぱりここのうどんが一番うまい!!
店をでても雨は変わらずにしとしと。
強まる前に帰路につきました。

歩き慣れていた浅草にもまだまだ私の知らないお店や場所がたくさんあるんですねぇ。
ちょっとずつでもいいから覚えて制覇してみたいですねw
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


