気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 10月17日は、中秋の名月に次ぐ美しさと称えられる十三夜の名月です。「後(のち)の月」と呼ばれており、大豆や栗などを供えることから豆名月(まめめいげつ)または栗名月(くりめいげつ)とも呼ばれています。満月よりも少し欠けており、それが趣があるとされていました。また、中秋の名月は中国から伝来したものですが、十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。     mixi記事参照

そうらしいのでカメラと三脚持って外にでたらがっつり曇ってました(
かろうじて撮れたのがこの一枚……。
IMG_0016_20131018020346e40.jpg

せっかく寒い中三脚までだしてきたのにこのままじゃシャクだなーと思ったので家の付近を徘徊。
でもまぁ田舎だし何もないとこでワクワクするようなところはあまりなかった……。

ちょっとかっこよく見えたので撮ってみた。
IMG_0027_20131018020346843.jpg


夜の撮影は設定がホントまるで違うのでまだまだ掴めませんねぇ……。

  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/10/20(日) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. 白鳳院
  4. [ edit ]
夜の設定は、ほんとに撮って確認するまで、わかりませんね...

個人的には、
ISO感度:200
F値:9
でシャッタースピードの調整で露出を調整する事が多いです。
※F値もむやみに開くと電灯の光源が大きく甘めに写るので注意ですよ~。

No title

  1. 2013/10/20(日) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. 柳下
  4. [ edit ]
> 白鳳院さん

なるほど、参考にさせて頂きます!
でも夜の撮影は楽しいです、結構好きだったりしますw

 管理者にだけ表示を許可する
 


