気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今期のアニメももう終幕に近いですね。
好きな作品ができると一週間があっという間で、月日の流れが早く感じられますねー。
それではさくっといっちゃいましょう。


○京騒戯画
トンデモ家族が織りなす愛と再生の物語。
uo-001.jpg

規格外の力をもつ父、神の体を借りて舞い降りた母、父が描いた絵から飛びだして命をもった長女と長男、父の力で死に戻りをした次男。
そして、その父と母から生まれた末っ子、コト。
そのコトが、これまた父が作りだした絵の中の世界、『鏡都』を舞台に暴れまわりひっかきまわすお話です。

とにかくコトのパワフルさがいいですねー。
ちょっとやんちゃで悪ガキっぽい感も否めませんが、やることなすことが素直でなんとなく憎めないですw
1380731633462_20131211004057b0c.jpg

もっと戦闘が多くてしっちゃかめっちゃかになるのかと思いきや、コトの破壊活動はお寺がぶっとんだり、家屋5棟が消し飛んだりと、多少の損壊で終わり、むしろどちらかというと日常の流れのほうが多いアニメです。
こう、これがウリだっ、っていうのがないアニメ……な気もする……?w
ハメを外して大暴れするコトに振り回されたり便乗したりする兄弟たちが好きですw

末っ子のコト役を、銀魂の神楽、鋼の錬金術師のアルフォンスなどを演じている、釘宮理恵さん。
次男の明恵役を、銀魂の沖田総悟、男子高校生の日常のヨシタケなどを演じている、鈴村健一さん。
また、母である古都役を久川綾さん、父の明恵(先代のほう)役は石田彰さん、長女の八瀬役を喜多村英梨さん、長男の鞍馬役を中原茂さんと、声優陣も豪華メンバーです。

eacc5bd3a7af6199e3b9db68d8f91834cb4b52da1381359457_20131211010043556.jpg


○アウトブレイク・カンパニー
fc2blog_20131211011614a97.jpg
ミュセルかわいい

引きこもりの少年が異世界との懸け橋として選ばれ、日本のサブカルチャーを異世界を広め、萌えに染めていく物語。


うん……、自分の中でも未だにわからないんです、これを観てしまっている理由……。
本来こういうラノベラノベしたものは観ないんですけどねぇ……(この作品はラノベが原作です)
なんなんだろうなぁ……。
でもまぁおもしろいです、おもしろいと思います、たぶん。
ちょっと顔を背けて耳を塞ぎたくなるような小っ恥ずかしいシーン、セリフは多々飛び交いますが。

外交でサブカルを使っちゃう話にしよう、っていうのはいい着眼点、これまでにない発想だとは思いますが、うーん、まぁ、うーん……w
まぁ売れればいいんですよねw
ただ、SHUFFLEというアニメででてくる衝撃的な出来事、から鍋事件や、ガンダムのアムロのセリフなど、他作品の特徴的な表現部分をネタに持ってくることが多く、それに関してはマイナス評価ですね。
オマージュにしては頻度、参考作品が多すぎるし、個人的にそういったパクリは嫌いです。
まぁ日本のサブカルを売っていこう、という設定なので、他作品を引き合いに出して面白くネタにするのが、ある意味この作品のキモなんでしょうけど。

キャラクターはかわいいです。
ですが……、なんだろ……、顔のパーツのバランスがおかしかったり、足の付け根の位置がおかしかったりと、原画に難アリかな……。
と、特徴的な絵、ってことで……!

異世界の王女であるペトラルカ役を、ガルパンの西住みほなど演じている、渕上舞さん。
自衛隊員である古賀沼美埜里役を、中二病でも恋がしたい! の小鳥遊六花などを演じている、内田真礼さん。
主人公専属のメイドであるミュセル役を、ラブライブの園田海未などを演じている、三森すずこさん。
などなど。

なんていうか、ミュセルがかわいいから観てるような気もします!
かわいいは正義!

b55d6498ec872f7c9d38b9835a21988c6d50a9791385702666.jpg



以上、4編にも渡ってお送りしてきた秋アニメ特集。
今期はホント大漁で、豊作で、来週はよこいっ! って感じでしたw
残すところあと数話。
今期で終わるものも、二期へ続くものも、今後の展開から目が離せません!
ラストスパート、いってみよう!!

  1. アニメ・二次元関連です
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



