気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

での買い食い目的で城址公園にいってきました。
天気は快晴。風が少し強いけど、写真を撮るぶんには問題ない天気。
ただ自分は減光フィルターやその他アイテムは持ってないので、日差しが強すぎると思うような写真を撮れなくなる……、なんて言い訳ですよねー……。

現地についたらまずは腹ごしらえ。
屋台直行ではなく公園から少し離れた蕎麦屋さんにいってきました。
2年前かな? に一回いったことがあって、とてもおいしかったという記憶が足を向かわせたわけで。
ぶっかけそばを注文して待つこと数分、でてきたのは山菜山菜山菜……!
山菜が具の大半を占めている、もはや山菜そばじゃない? という感じの代物。
縁についたわさびをといていただきます!

うまああああああ( ´∀`)゚+。

濃すぎず、でも薄すぎず。絶妙なバランスの汁と絡まる真っ白なとろろ。でしゃばらずに味わいを醸し出す山菜たちの横で、汁を吸ってほどよくふやけた天かす。少し強めのわさびがより一層の深みをだし、写真を撮ることも忘れてがっついてしましました!
まぁわさびの一部がとろろに絡まって、塊のまま食べてしまいむせたけど、誰にでもあることだよね? ね?

お腹の虫を黙らせた後は佐倉藩の武家屋敷へ。
どうせしょぼいんだろーと思って期待半分でいったんですけど、いやはやしっかりとした一軒家でした(一軒家でいいのか?)
歴史うんぬんは苦手で、友達の懇切丁寧な歴史解説もほどほどに、写真をバシバシ撮ってまわりました。

IMG_0042.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0100.jpg

生かまどなんて初めてみたよ!
これで炊きたてご飯たべてみたいなー。


歴史のお勉強の後はメインの出店巡り。
しかし、以前きたときよりも数が激減……。公園内の広場には特設のテントもあったんですけど、軒並み売り切れ。しまいには頼んだ商品を間違えられ、30分くらい待たされる始末……。
そしてなにより

チョコバナナがなかったっっっ!!!(#゚Д゚)ゴルァ

おかしいでしょう……。チョコバナナがないお祭り、出店なんてありえないでしょう……。どういう了見なの……。
仕方なしに大判焼き(小倉)を食べて帰路につきました。


メインの城址公園徘徊よりも武家屋敷のほうがおもしろかったなー^^;


IMG_0167.jpg
天気がよくて花たちもいきいきしてました^^
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  花見……?>>


