気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

よーし、重い腰をあげた私が一か月前にいった旅行の記事を書きますよー!


1月18、19日と連休を利用していってきた広島。
例のごとくギリギリまで決まらずに、でも決まったら手配とか迅速にw
今回もまおさんが指揮をとり話を進めてくれました、ありがとね!!
さてさて、それではいってみましょう!
IMG_0005_20140303003013e3b.jpg


18日、出発は当然始発。
寒気が流れ込み、ダウンジャケットの上からでもプレッシャーをかけてくる寒さに、お隣さんと震えながら最寄駅で待ち合わせ。
まおさんと合流すると、おや、ご友人と一緒でしたか。
なんでもご友人はこれからディズニーに行くのだとか。
寒い中、風邪などひきませんように……。
乗り換えもスムーズ、無事に東京駅へ着くと、うむ、予定通り新幹線の時間まで1時間くらいあるな?
レッツぱーりぃ……じゃない、レッツ駅弁選びーっ、ということで駅弁屋さんに突撃!
こんな早い時間から開いてるんですねぇ。
そしてこんな早い時間からレジは長蛇の列……。
周りを見るとスキーやボードをもった人たちがたくさんいて、そうだよね、この時期は白銀の世界へ飛び込んでいくよね、と思いながら、あー、またスキーしたいなー、なんて考えてました(まぁそれは翌月叶ったんですけどw)
三人とももみくちゃにされながらお目当ての駅弁をゲットして新幹線へ。
広島へは約4時間。途中で寝たり、起きたらちょっとだべったりを繰り返して時間つぶしw
途中で加古川を通るということで、そこだけは提督魂全開で窓に張りつきww
s-IMG_1247.jpg
お約束の……カコッテンダー。お隣さんのiPhone写真。今の携帯はホント高性能ダナ。

奥に見える工場群、数々の煙突や鉄塔が時代を物語っていてなんか寂しいですね……。
一級河川なのにな……。
昔はここらの下流でもとても綺麗だったんでしょうね。


艦これ話に火がついてからしばらく、やっとこさ広島へ到着。
西のほうだから関東よりも暖かいだろうと思っていましたが、そんなことはなく、ひゅうと吹く風に思わず襟をかき合わせたくらいでした。
今回の予定は、初日は宮島、二日目に呉を、と組んでいたので、広島から鈍行で宮島口駅を目指します。
欲を言えば原爆ドームや市内も見て回りたかったのですが、それはまた次回のお楽しみですね。
ゆったりした雰囲気の中揺られること約30分、宮島口駅へ。

DPP_313.jpg

そこから2、3分歩くとフェリー乗り場が見えてきました。

DPP_224.jpg
この時、ツアーかなにかの参加者のおじさまから突然話しかけられあわあわ…w
日本人にもフランクな方がいらっしゃるんですねw

フェリーに乗りこみ、二階へ。
見通しがよく、写真撮影にはもってこいでした!
そして太陽と雲の位置が絶妙ですごく神々しい姿、見た瞬間鳥肌が立ちました……!!
DPP_225.jpg
“神の宿る島”と呼ばれるに相応しい御姿。




次回はいよいよ宮島編ですっ。→ 宮島へ行った記事 part2
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



