気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

さてさて、フェリーから降りるともう宮島(当たり前
そこでお迎えをしてくれた子たちがいます!!
それは……

DPP_232.jpg

シカちゃんです!!!
宮島には野生(といっていいのか…?)のシカがたくさんいて、というのも、ここではシカは神の使いとして崇められているので、シカは自由奔放な生活を満喫しているわけですね。
ただ、そんな気ままな生活の引き換えとして、危険性のあるツノは切られてしまっています。

IMG_0055.jpg
かなり近くにいても逃げず、むしろご飯ないのー? とふんふんしてきます、かわいい。
厳島のシカを“神鹿(しんろく)”というそうですよ。

DPP_239.jpg
開店待ちのシカちゃん。かわいい。


そうそう、シカちゃんの毛は剛毛でした(


そんなキュートなお出迎えでほっこりした後はいよいよ散策。
見たい場所、興味のある場所は意外と密集してて、遠くても徒歩で20分くらい。
ただ、写真も撮るとなるとそれなりに時間がかかるので早めに行動!
まずはやっぱり厳島神社からです!

DPP_244.jpg
表参道。もう一方にも狛犬がいます。

DPP_247.jpg
参道からみた大鳥居。

DPP_249.jpg
海の上に佇む姿は荘厳。

DPP_270.jpg
回廊。厳島神社はそれ自体が国宝に認定されています。

DPP_267.jpg
本殿、正面から。

DPP_257.jpg
神秘的で、おごそかな雰囲気です。

DPP_276.jpg
能舞台、側面から。水面がきらきらと反射して綺麗でした。

DPP_260.jpg
回廊からみる大鳥居。


途中で参拝もしました。
実は厳島神社が今年初の参拝!
何かご利益あるかなー?
試しに、滅多にやらないおみくじを引いてみました。
その結果、

IMG_0089.jpg

大吉ー!!!
ってもしかしてこれで運使い果たしたかも!?
それだけは堪忍してつかぁさいぃ……。




次は厳島神社を離れ各所を巡りますー! → 広島へ行った記事 part3
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



