気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

最近の出来事などをまたつらつらと。


○ニューアイテム
IMG_0027_20140312234424137.jpg

ふらっと入った中古屋でふるーいレンズケースを発見。
なーんか気になる……。
しっかりした作りだし、おそらく本革だろうなぁ。
んー、ちょっと調べてみるか?
蓋に書いてあるのは“NIPPON KOGAKU TOKYOU”の文字。
さっそく一昨日手に入れたおもちゃ便利ツール、iPhoneで検索。
なんだと……、このロゴはNikonの前身、日本光学工業株式会社のものなのか……!
これは年代物なんじゃないのか!? 買いだぜ!!
という流れで手元にあるこの子。
調べた結果、おそらく1970年頃以前の品物だと思われます。
正確な生産年数はわかりませんが、少なくとも40年以上経っているわけですねー。
中のクッションも欠損がなく、保存状態もまずまず。
ラッキーな一品でした!

ちなみにこのレンズケース、本来の目的で買ったわけではなく、着物の時のポシェットとして代用しようと思い買ったんです。
色合いも落ちついてるから合うとは思うけど……。
早く着物に合わせたいなーw


○iPhone
上にも書きましたけど、ついに現代社会人、いや、現代人の仲間入りを果たしました。
うん、連絡ツールとしては申し分なし、これ以上のものはないですね。
検索もしやすく、データの保存もしやすい、表示もスムーズ。
ただ、文字の打ちづらさと電池の減りは聞いていたとおり。
まぁそれを補って余りあるほどの性能だと思いますけどねーw

友達がiPhoneカメラでいろいろ撮ってたから試しに撮ってみたけれど…、
IMG_0011_20140313014310b0f.jpg

個人的には好きな仕上がりですが、暗い時間帯や場所、逆光にはやはり弱いですねぇ。
まぁ一眼と比べること自体アホくさいことなんですけどねw
上のカメラケースの写真はiPhoneで撮りました。
うんうん、安定した光源があるなら十分力を発揮できるね。


○写真の傾向
そうそう、私の写真ですが、最近知り合ったカメラ女子の方から「暗い写真がお好きですよね」との意見を頂きました。
なるほど、確かに暗い写真が好きで、現像時も暗めにするほうが多いかもしれません。
なんだろ、特に意識したことはなかったのですが、うーん、確かに暗め……w
自分では気づかない自分自身のことを教えてもらえるのはいいことだと思います。
新しい自分に気づき、そこからまた新しい道が見つけられるから。
今度はちょっと明るめの写真を撮るようにしてみようかなっ。


○艦これ
順調です。
資源が全て85000超えました(自慢
鉄に至っては100k超えました(自慢

               __
              ,.ィ ´ : : : : : : `ヽ
                 / : : : : : : : : : : : : }
           / ´  ̄ ̄ ̄ ̄ ): :/___      ,. -――- 、
                 ,..ィ : ´: : : : : : : : :≧、/: : : : : : : : : ',
             ___ ,.ィ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,
             /:/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : \: : : : : : :.}
           {: :/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : :i: : :.', : : :', : : : : : ,
           ∨ : : i: : : : :.イ: : : : : : : : :i: : :|: : : }: : ',: :, : : : /      ドヤァミ☆
           / : : : |: : i: /_}: :/}/}: : : イ}: ノ}_ .イ: : :|: : ', :<_
          .': : : : :{: : ト:{ j:.メ  jイ/     |: : : |: : :.',_: : : : : `ヽ
          i: : :/!: \{ ,ィf=ミ、    _ノ ,.ィ彡 : : }-、: :.ヽ ̄ ヽ: : :}
          {: :/ {: : : ハ {{ん沁     <<___!: : : ; }: : : :',  j/j/
          ヽ:{ |: :ハ: :} .乂炒   __  ` ー': : /ィ: : : ト、}
               ヽ{ .トr v-、"" レ    }  ""|: :/: :}`:从{
                  ',:〉 ! 〈  乂 _ ノ  ,.:j/ へ.__,へ
               /乂⊂).≧=z---z=≦イ /   }   }___  __
               {__ ノ }  //  ハ__{  /{   ノ  ノ }   }ィ
                > __ { {   } j/_..イ   -<__ノ--'--- ´
                     ヾ_Y_}只{-ィ       ̄ `ヽー::ァ
                     ∠ _::::::::} ',         /:::/
                        }:::ノ  ',     _,.ィ:::::/
                           |.    ', _,,..ィ::::::.⌒i ´
                          、    .}::::::::::::ヽ/
                         }ヽ _/::::::::::厂   .′
                           ',::::::::::::::::イ     ,
                          ´i ̄ ̄j |    /


ホワイトデーに合わせて新しい子、それも海外の軍艦が実装されるそうですね。
誰が来るんだろうなー。
シャルンホルストこないかなー。


○3年目
東北大震災から今年で3年が経ちました。
まだまだ元の生活に戻れない人や、未だに亡き人との別れを告げられていない人など、悲しみが終わることはありません。
しかし、それでも前に進んで、無理やりでも自分を自分で引っ張り上げて、我々日本人は今までがむしゃらに走ってきたと思います。
3年前と比べるとこなす仕事量も少しずつ増えてきていて、ああ、着実に前進しているんだな、と実感できるのは、単純に仕事が増える煩わしさだけではなく、どこかうれしいような、なぜか暖かいような、不思議な気持ちになるのです。

そして、私とお隣さんが付き合ってちょうど3年目。
こちらもいろいろありましたが、彼女がいなかったら私はここまでこれなかったことでしょう。
この先は苦難の連続だとは思いますが、覚悟を決め、共に歩んでいく所存です。

IMG_0019_201403130101213f4.jpg
帰ると豪華な手料理が!
ありがたい!!

  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



