気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

大和ミュージアムの次は、道路を挟んだ向かいにあるてつのくじら。
……の前にごはーん!
IMG_0255.jpg
ミュージアムから徒歩数十秒、というか同じ敷地にあるカフェ。
ネーミングがいいですよねw

ここでの注文は当然コレ。
IMG_1310.jpg

海自ときたらやっぱりカレーですよねー!!
私は水兵さんの海軍カレー、まぁ言ってしまえばトッピングなしのカレーですね、それを頂きました。
他の二人はこちらの、

IMG_1309.jpg

ちょっとリッチな士官の海軍カレーを注文。
今回は和牛のローストビーフがトッピングとしてどでんっ、とのっていました!
味はなかなかおいしくて、ちょいとかじらせてもらったビーフも柔らかく、満足のいくお食事でしたー!!


さてさて、お腹も満たされたところで改めててつのくじらへ。
DPP_351.jpg

てつのくじらというのは、海上自衛隊呉史料館にある、平成16年まで日本の海を守ってきたゆうしお型潜水艦“あきしお”のことで、本物の潜水艦です。
その巨大な体躯を陸上に移した平成18年から、老若男女問わず、多くの人々にその雄姿を見せつけてきました。
写真では後部が途切れてしまっているのでわかりづらいかもしれませんが、とにかくでかい!
こんなどでかい鉄の塊が沈まずに航海できるなんてビックリ仰天ですって……。

資料館内部には様々な展示品やちょっとした体験コーナーがあり、心がわくわくしましたw
DPP_352.jpg
機銃かっこいい!

DPP_353.jpg
フロアは結構広く、機雷やらなにやらが置かれていました。

IMG_1314_201404230039535e8.jpg
アッー‼
水が貴重なことはわかったけど、なぜその写真を採用したんですか……?w

最上階の外扉からはなんとてつのくじらの中へいけるのです!
DPP_354.jpg
通路めっちゃ狭かった!

IMG_3137.jpg
Photo by まお
足元が透けてる……。
たしか連絡や事故があったときに確認等をしやすくするため、だったかな…?

DPP_355.jpg
計器類。私はこんなの全部覚えられない自信がある……。

IMG_3136.jpg
ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇぇ!!
え、違う? 
でもホント、叫びたくなる気持ちもわかりましたw



興奮冷めやらぬまま、お次は入船山記念館、旧呉鎮守府司令長官官舎へ!→ 広島へ行った記事 part8
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



