気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

とーっても時間が経ってしまい申し訳ありません…。
広島旅行の続きを今更ながら書いていきますー^^;


大和ミュージアム、てつのくじらのあとは入船山記念館、旧呉鎮守府司令長官官舎に向かいました。
歩いて行けるっぽい? ならいこうか。
あれ、意外と遠い……ぞ? タクシー通らねぇ……。
足痛くなってきた……。まだかー……。
そんな状態でやっとこさ着いたこちら

DPP_357.jpg

こちらは当時の旧日本帝国海軍司令長官が住み、執務をこなしていた家です。
豪華な英国風の部屋と素朴な和風の部屋とがあり、東と西でその様式が分かれているよう。
外見はヨーロッパっぽいシックな造りの平屋です。

DPP_362.jpg
調度品がすごいかっこよかった!
木作りで落ちついた色の机や箪笥がもう気品だだもれ。

DPP_360.jpg
当時作られた、戦艦大和の模型。
ものすごく緻密に再現されていました。

DPP_363.jpg
洋館の客室。
司令長官が執務を行っていた部屋です。
壁面が金唐紙という全国でも珍しい紙で覆われています。

この客室から反対側へ向かうと和風の作りになり、畳や縁側などが続いています。


記念館を後にした我々はタクシーを捕まえ次の目的地、歴史の見える丘へ。
ここからは戦艦大和が生まれたドッグを見下ろすことができます。
しかし、大和の慰霊碑なのに何故か戦艦長門の主砲弾が飾られている、よくわからんところ……w
DPP_373.jpg

DPP_371.jpg

そういえば、このとき乗ったタクシーのおじちゃんが広島弁のマシンガントークですごかったな……w

さて、お次はアレイからすこじま!
いよいよ本物の潜水艦とのご対面だー!! → 広島へ行った記事 part9
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。