気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

先日の土曜日、千葉の佐倉で開催された着物さんぽに参加してきましたー。
着物さんぽのくせに自分は洋服で参加っていう……。
まぁ目的はまおさんと私で作っている、和物・着物のふりーぺーぱー “おちこち”で使う写真を撮るためだったのでね!
大目にみてくださいね!!
おかげさまで和服のよく似合うお二人に御協力頂けました、ありがとうございます!!
お二人の写真はないけど、佐倉にいくと必ずお邪魔している“おもてなしラボ”さんでの一コマをどうぞー!

DPP_824.jpg
お内裏様とお姫様…なのかな?

DPP_834.jpg
おもてなしラボ内。
目に見えるところほとんどに木が使われていて、リラックス効果MAX!

DPP_837.jpg
以前は歴史の資料館? だったかで、いろんなふるーい機材がまだ置かれています。

DPP_838.jpg
スタッフルームにはながーーーくておおきーーーい机が置いてあり、そこはシェアオフィスとして提供されています。

DPP_842.jpg
最近はキッチンカーの方と協力して、ラボ内で飲食できるように。

DPP_848.jpg
照明の数が多く、さらに設置されている窓も大きいので、ラボ内は常に光に溢れています。
凝った照明もオシャレ!

居心地がよすぎてまおさんと数時間居座っちゃいました…w
オーナーさんすみません…。



日曜日は嫁ちゃまと一緒に成田山へ。
こちらの目的は三年前から我が家に展示されている嫁ちゃまの厄払い札の護摩焚き。
いい加減お焚き上げしてもらわないとね…。
ということで、この日は着物を着てお出かけ!
この後例年通りに現地についてからお札を忘れたことに気づくわけですけど……。

お参りをすませたあとはいつもの食堂でご飯を食べ、ぶらぶらと参道を食べ歩き。
しかし、成田も随分変わりましたねぇ…。
あれ、ここってこんなお店だっけ? いや、ここはこんなもの売ってなかった! というのがたくさんありました。
時間の流れをひしひしと感じます…。
成田にいくと必ず立ち寄る骨董品屋さんも、いつものおばあちゃんじゃなくて息子さんらしき方が番をしてました。
あれ、おばあちゃんは? となかなか聞きづらく、結局もやもやしたまま店を後に。
大事なければいいんだけどなぁ。
そうそう、店の前では300円で煙管が売られていて、よくわからない形のものが目に入ったので買ってみました!w
DPP_847.jpg

どうやら戦時中のものらしく、鉄が国に徴収され、鉄製品が作れなかった時に考案されたもの。
おそらくセルロイドで作られたものではないかと思うのですが、ネットを探してもいい資料が見つからず…。
というか、そこまでしてタバコ吸いたかったのか御先祖様!www

ちなみに火皿には葉っぱの燃えカスがまだ残っていました。
なんとなくロマンを感じた瞬間w
スポンサーサイト

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



