気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

先週の日曜日にカメラ仲間と写真撮りにいってきました。
目的地は前日に話して決めた八幡宿にある飯香岡神社、国指定の重要文化財です。
653年の創建と伝えられています。
古いですねぇ。

八幡宿から少し歩くと雑木林が見えてきて、そこにお社がありました。
表参道がどこかわからず私有道と思われるところから抜けて失礼します……。

IMG_0015.jpg

石鳥居をくぐって歩いた後、地元の方から声を掛けられました。
写真撮影だと答えると、御神木である夫婦銀杏の場所を教えてくださり、早速そちらへ。
見事な銀杏、緑の手をめいっぱいに広げて光を浴びる姿は圧巻でした。

IMG_0029.jpg

IMG_0033.jpg
奥に見えるのは本殿。室町時代末期の建築らしい。

そこから境内を散策、木漏れ日がすがすがしく映える林の中を歩き回ってパシャリ。

IMG_0042_20120605015100.jpg

IMG_0048.jpg


一通り見てまわり、拝殿へ。
この拝殿は1691年の再建であり、古く、おごそかな雰囲気が漂っていました。

IMG_0022_20120605015354.jpg

IMG_0105.jpg


境内の中には境内社や末社がたくさんあり、中でも浅間神社が一際目立ち、そこにある巨大な富士塚の存在感がすごかったです。

IMG_0104.jpg

IMG_0085.jpg
頂上には浅間神社が祀ってある。


中庭の池には人工の噴水があり、鯉も泳いでいてなんとも涼やかでした。

IMG_0112.jpg

全て回った後、道路を挟んだ向かい側の白山神社を訪ねました。
飯香岡八幡宮とは違い雑然とした境内、あまり手入れをされていないようでしたが、私はこういう雰囲気も好きですねぇ。

IMG_0152.jpg

IMG_0164.jpg
赤い社殿。こちらも結構な年季が入っていそう。



少し暑かったけど、とても楽しい神社巡りになりました。
蚊に5回もご飯を提供してしまったのがなんとなく悔しいですけど、まぁそれも一興ですかねー^^;
今度は虫よけスプレー持ちあるこうっと。

この後下りの電車で久留里線の電車を見にいったりしたんですが、それはまた気が向いたら書きます。

  1. 旅行とかお出かけとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


