気ままに日記を書いたり写真を載せたり――、どうぞごゆるりと。

柳の下で雨宿り

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

日本各地で梅雨入りのようですね。
天気が悪いと体がだるいです(-△ー;

低気圧は体調が崩れやすい、疲れやすいと言われていますが、実際のところその通りのようです。

・低気圧の日は大気中の酸素量が減少し、エネルギー代謝機能も低下する。また、酸素量が減少すると、交感神経の働きが抑制され、副交感神経が優位に働き、自律神経のバランスが崩れ、血圧異常・むくみ・倦怠感・不眠・頭痛・食欲不振などが起こる事が多くなる
・副交感神経が優位になると、老廃物の排泄が上手くいかず、結果体に多くの老廃物が溜まってしまい、むくみ等が起き、体全体に疲労感やだるさが出る事がある。
・人体は空気が乾燥していると毛穴が開き、湿度が高いと毛穴が閉じるようになっている。湿度が高い低気圧の日は、毛穴が閉じ、その為水分や老廃物、二酸化炭素が体内に溜まってしまい、むくみや疲労感が出やすくなる。

※副交感神経優位=リラックス=血管拡張→動脈血の増加→血液が静脈に停滞→むくみとなる。


なるほどねぇ。
嫌ですね、低気圧。
雨は好きだけど、濡れる心配のない家の中からだから美しく思えるんですよね、きっと。
スポンサーサイト

  1. 日々の雨宿り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<マリオ  | BLOG TOP |  成長>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。